旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記⑧2日目・観光スポット巡り「佐世保港」で軍艦を見たい

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

▼前回からの続きです☆

www.bluemoonbell.work

お昼は佐世保バーガーを食べると決めていたので、お昼まで佐世保市内を観光です。

西海橋から佐世保港へ向かいました。

高速を使わずに下道で40分ほど。

何故かイエローハットが協調されています(笑)
f:id:bluemoonbell:20240201140037j:image

佐世保港

佐世保港は軍港として栄え、国防の要、商港して使用されています。

現在は、アメリカ海軍と海上自衛隊が港の一部を使用して、軍港ならではの景色を作っています、、、、という事ですが。。。。。

日本本土最西端のため、上海や天津を中心にしたクルーズ船の寄港地になっています。

駐車場

車は佐世保市営駐車場に止めました。

最初の30分は無料、以降30分毎に100円、最大12時間30分まで600円です。

バス・トラックも止められるので広くてトイレもありました。


佐世保港周辺には、他にもたくさん駐車場があります。

料金は多少の違いがある程度です。

その他の駐車場はこちら

 

駐車場からターミナルの方向へ歩いて行きます。

めちゃめちゃ広い遊歩道兼桟橋(?)で、海の反対側はJR佐世保駅があり、ライトアップ用の装飾がされていたので夜は綺麗でしょうね。

f:id:bluemoonbell:20240201135348j:image

天気がイマイチで時々薄日が差す程度だから、写真がどれも暗めです(ーー;)

寒くはないですが、海なので風が結構ありました。

 


佐世保5番街の一角に Love のモニュメント。

5番街はショッピングモールで飲食店も入ってます。

f:id:bluemoonbell:20240201135411j:image

▼歩いて来た遊歩道がこれです。

晴れていればこんなに綺麗、運が良ければ豪華客船も間近で見る事ができるんですね~。

2018年には98隻の客船が入港しています。

画像はお借りしました

佐世保ターミナルで、五島列島行きの船のチケット売り場が入っています。

しかし、まったく人気ない・・・・・。

はっきり言って、5番街以外に人がいない(・_・;)

めげずにこの先を進んで右へ曲がってみました。
f:id:bluemoonbell:20240201135424j:image

▼軍港が見渡せますが、工事中でイージス艦は遠くに停泊していました。
f:id:bluemoonbell:20240201135437j:image

 

工事中のフェンスがあってほとんど視界なし。

▼やっと見えたのはこんな景色です。ちょっと残念でした。

f:id:bluemoonbell:20240201135450j:image

佐世保モニュメント。

最近はこういうスポットが増えてますね。

背景が青空だったら・・・・と思いながら写真を撮ります。
f:id:bluemoonbell:20240201135506j:image

 

▼青空だったらこんなに素敵☆

www.bluemoonbell.work

伊香保のモニュメントは、この旅行の後すぐに設置されたみたいで、この時はありませんでした。

www.bluemoonbell.work

佐世保といえば造船所。

佐世保重工業は新造船は休止してますが、船の修繕等を行っています。

写真が撮れなかったのでお借りした物を貼っておきますが、ドックに大きな客船が入っているのを見れました。

▼これは飛鳥Ⅱですが、こんな感じで大迫力でした。

画像はお借りしました

乗船してみたい飛鳥Ⅱ、庶民には高値の花です。

※ドックは日本遺産です

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)