旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長崎県・佐世保市】九州三県旅行記⑨2日目・観光スポット巡り・絶景を求めて「九十九島観光公園」へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

前回からの続きです

www.bluemoonbell.work

九十九島観光公園

 

佐世保へ行ったら是非見たい、絶景の九十九島

市内には全部8ヶ所の〝九十九島八景〟と呼ばれるスポットがあり、それぞれ見える景色が違うそうです。

その中でも2021年にオープンした、一番新しい九十九島観光公園へ行きました。

佐世保港から高速を使わずに20分ほどの近さです。
f:id:bluemoonbell:20240203183350j:image

 

 

長崎県西北部にある西海国立公園は、佐世保九十九島から平戸島五島列島を含む、海の国立公園です。

大小400に及ぶ島々の風景が特徴で、面積は24,646haです。

その中で九十九島は208で、有人島は4島。

2018年4月にNGO「世界で最も美しい湾クラブ」加盟認定されています。

 

駐車場

山道を登って最初に着いた駐車場に止めました。

もう一カ所と合わせて、普通車250台、バス30台の広い無料駐車場があります

営業時間は 8:00~20:00(3~9月)

      8:00~19:00(10~2月)

    

 

▼遠くに停車しているのは路線バスです。佐世保駅から45分。

広い駐車場に、この日はべる家と路線バスだけ(笑)

因みに、乗客はいませんでした(~_~;)

f:id:bluemoonbell:20240201135552j:image

▼ここへ行った時も天気がイマイチで、乗客のいない路線バスが止まってました。

観光地では決まった時間停車してないといけませんからね~(~_~;)

www.bluemoonbell.work

公園内

▼駐車場から階段とスロープのどちらかで上は登って行きます。


f:id:bluemoonbell:20240201135604j:image

▼登りましたが、まだ景色は見えません。
f:id:bluemoonbell:20240201135616j:image

▼2ヶ所目の駐車場がありました。

ここは下より狭く、ロータリーのような作りです。

止まっている車は観光客ではなく、公園の管理者が作業員のようでした。
f:id:bluemoonbell:20240201135630j:image

▼トイレは下の広い駐車場にはなく、こちらにあります。

f:id:bluemoonbell:20240201135642j:image

▼トイレの反対側、また階段がありました。
f:id:bluemoonbell:20240201135653j:image

▼だだっ広く何も無いここにイノシシが?!(;・∀・)

宮崎で野生のイノシシを見た事あるけど恐いよ・・・・・
f:id:bluemoonbell:20240201135703j:image

 

▼景色が見えました。

左奥の山は愛宕山です。
f:id:bluemoonbell:20240201135713j:image

もう少し上に登れる場所に行こうとしたら、旦那君「もういいよ」と。

西海橋佐世保港は寒くなかったのですが、ここは標高が高いので寒かったのです。

でもね、行きますよ!

ひとりでも行くと言ったら付いてきました(笑)

▼広場がありました。

ベンチもたくさんあるので、天気が良ければ景色を存分楽しめそうです。
f:id:bluemoonbell:20240201135723j:image

▼ここにもモニュメントが。
f:id:bluemoonbell:20240201135733j:image

▼モニュメントの向こう側に九十九島の景色が広がっていました。

枯れたセイタカアワダチソウが邪魔ですね~(;´∀`)
f:id:bluemoonbell:20240201135742j:image

日本でほんと、島の数が多いんだな~としみじみ思う。
f:id:bluemoonbell:20240201135752j:image

有名なところで、松島が260、瀬戸内海が3000くらい、沖縄は363です。

f:id:bluemoonbell:20240201135801j:image


f:id:bluemoonbell:20240201135812j:image

 

天気がよければ夕日も綺麗ですね。

画像はお借りしました

画像はお借りしました

遊覧船の運行もあり、近くにはリゾートホテル、水族館もあるようです。

 

海の景色は天気でかなり違ってきますね。

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)