旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【埼玉】旅ともとGoto!⑬知知夫国の一之宮・総鎮守秩父神社へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

さて2日目、チェックアウトして向かったのは秩父神社です。

旅とも、またままた付き合ってくれました(◍•ᴗ•◍)❤

 

アクセス

車で、休暇村奥武蔵から西武秩父線に沿った299号線をずっと進むと、およそ30分ほどで到着します。

神社の入り口である鳥居は大通りの角にありますが、駐車場は神社の敷地の右側、参集殿を囲むように配置されていました。

 

秩父神社

人が多いと思ったら例大祭の前日でした。

秩父の夜祭は有名ですね

一度は見たいと思ってましたが、日にちを知りませんでした。

毎年12月2、3日なんですね。
f:id:bluemoonbell:20210222113946j:image

秩父夜祭で有名な例祭ですが、コロナで中止

f:id:bluemoonbell:20210224111750p:plain

画像はお借りしました

▼場所と行き方が分かったので、再開されたら行ってみたい

西武秩父線秩父駅に近いので、沿線に泊まって電車で移動すれば行けそうですよ♪

f:id:bluemoonbell:20210224112023p:plain

画像はお借りしました

▼凛々しそうな狛犬

“そうな”というのは、マスクをしていてお顔が良くみえないから(´▽`)
f:id:bluemoonbell:20210222114003j:image

▼カッコ良いいお顔してそうなんだけどなぁ。

ちゃんとコロナ対策!手ぬぐいマスクだよ。
f:id:bluemoonbell:20210222114010j:image

★☆★ちょっと豆知識★☆★

神社には必ず魔除けの為に狛犬がいます。

みんな狛犬って普通に言ってるけど、一体はお獅子なのです。

向かって、右側にいる口を開けた阿形がお獅子で、左側にいる口を閉じた吽形が狛犬

だいたい、どこの神社も共通しています。

上の写真はマスクて口元が隠れてますが、上の写真が狛犬で下の写真が獅子です。

たぶん

▼ここの神社は例外でした

www.bluemoonbell.work

たまに狛犬には角が生えていたり、どちらか一方が玉を持っていたりします。

子供がいたりとかもね。

▼下馬!
f:id:bluemoonbell:20210222114019j:image

▼立派な屋根と彫刻の手水舎
f:id:bluemoonbell:20210222114029j:image

▼どうやって貼ってるの、これ?

ライトが新しくて家庭用みたい(笑)
f:id:bluemoonbell:20210222114042j:image

▼一の鳥居を入ってすぐに左側に手水舎、反対の右側に神馬舎がありました。

神馬はいませんでした。
f:id:bluemoonbell:20210222114051j:image

▼神楽殿

敷地が広いなー
f:id:bluemoonbell:20210222114100j:image

神門の前に今回の例祭の為の奉納酒

全部秩父錦!
f:id:bluemoonbell:20210222114116j:image

▼鮮やかな朱色の神門

神門が立派だと拝殿に期待しちゃう°˖✧◝◜✧˖°
f:id:bluemoonbell:20210222114124j:image

▼工事中の為ずっと手前から参拝しました

拝殿の中をちょっと覗いてみたかったけど、祈祷中だったので止めました。
f:id:bluemoonbell:20210222114133j:image

▼忙しそうに神事の準備をしています
f:id:bluemoonbell:20210222114141j:image

神門からこちらの敷地内には末社も多数ありました。

画像が多くなるので続きます。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)