旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・南房総】野島崎にある厳島神社【観光】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

前回記事の、野島崎の入り口には厳島神社があります。

www.bluemoonbell.work

まずはお参りしました。

 

野島崎 厳島神社

 

宮島は全国の厳島神社総本宮で、分社・末社・摂社は全国に500社あります。

ここはその一つで分社です。


f:id:bluemoonbell:20200105113502j:image

 

鳥居のは門松が飾られていました。

正面の見えるのが拝殿で、七福神を祀った神社です。
f:id:bluemoonbell:20200105113512j:image

平和の愛鍵

いわゆる、安産・恋愛にご利益がある場所ですね(^-^;
f:id:bluemoonbell:20200105113529j:image

平和の愛鍵

男根の七不思議

ぶらぶらすれども落ちもせず

金があれども通用せず

竿があれども干しもせず

金があれども光なし

縫い目があれどもほころびもせず

たまがあれどもうてもせず

天を仰ぐこともなし

されど恋を成熟し、子宝に恵まれる

すぐれたご利益のある祠也

笑っちゃいけないんだけど笑えるかな(~_~;)

手水舎


f:id:bluemoonbell:20200105113539j:image

七福神

安房出身の石工武田石翁によって、1779年に作られたものです。

で、ここには6体あります。

弁財天がいません。

不思議ですね~。
f:id:bluemoonbell:20200105113552j:image

門番の霊獣

まずは狛犬

凛々しいお顔をしています。
f:id:bluemoonbell:20200105113608j:image

そして、お獅子

どちらも向こう隣に、犬らしきものが。

古くからある狛犬と獅子ですね。
f:id:bluemoonbell:20200105113631j:image

拝殿

拝殿にも門松が飾られています。

向かって右側、賽銭箱の手前にあるのは、おみくじです。

郵便ポストに見えます(苦笑)
f:id:bluemoonbell:20200105113649j:image

そして。

こちらに祀られているのは、七福神の中で不在だった弁財天。

何故に弁財天だけお社の中?


f:id:bluemoonbell:20200105113657j:image

 ここの神社は無人なので、御朱印はありませんでした。

お付き合い、ありがとうございました。