旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【美弥】山口旅行記〔17〕名水百選 別府弁天池の神秘的な青さ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

 

山口旅行3日目、宿をチェックアウトして向かったのは、名水百選に選定されている別府弁天池です。

 

 

アクセス

 

中国自動車道美弥ICから車で25分

お隣にニジマス釣りの釣り堀があるので、車はその駐車場に止めました。

問い合わせ先がこの釣り堀なので、大丈夫と思います。

 

別府弁天神社

広島県厳島神社より分霊された由緒ある神社です。

 

かつてこの土地を開拓した人々は水不足に悩み、諏訪大明神にいのり続けたそうです。

ある夜に、水の神様で有名な弁財天を祀り竹を杖に水を訪ねるとよい、と夢のお告げありました。

 

社を建てて弁財天をお祀りして地面に竹をつくと、みるみる水がわき出たということです。

 

▼鳥居と茅の輪くぐりがありました。

これは1年中あるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20210714115548j:image

厳島神社の額扁が掲げられた鳥居。

鳥居の内側の左の木が、たぶん御神木だと思われます。
f:id:bluemoonbell:20210714115230j:image

 

ここは山口県の中でもスーパーパワースポットと言われているようですよ。
f:id:bluemoonbell:20210714115248j:image


f:id:bluemoonbell:20210714115256j:image

 

▼コンパクトなお社の本宮には、夢のお告げの諏訪大明神と、宮島の厳島神社から勧進した、宗像三女神田心姫神、瑞津姫神市杵島姫神が祀られています。


f:id:bluemoonbell:20210714115307j:image

実はですね~着いた時から旦那君が落ち着かなくて、早くこの場を離れたがりました。

理由は言わないんですが・・・・すごく急かすので、写真を撮ってお参りするのを忘れてしまいました

 

別府弁天池

 

▼境内には石造りの小さな橋が架かっていて、ちょとグラグラしました(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210714115321j:image

 

▼その橋の下に流れているのは、透き通るように澄んだ川。

この写真だと水が分かりにくいから川に見えないでしょ。
f:id:bluemoonbell:20210714115329j:image

 

▼境内にある別府弁天池です。

この日は曇りだったので、晴れていればもっと青いんではないかな。
f:id:bluemoonbell:20210714115339j:image

弁天池は秋𠮷台のジオサイトになります。

 

ジオパークは地質学、地球学で重要とされる地層、岩石、地形を遺産とする大地の公園で、ジオサイトは、地球活動の痕跡が特徴的に表れている地形や地質の事です。 

 

▼毎秒186ℓ、毎分11トンの湧き水は、名水百選に選定されていて、地元の方の生活水でもあります。

世界に誇るプレミアムSAKE、大嶺酒造の『Ohmine』はこの湧き水を使って仕込んでいるそうです。
f:id:bluemoonbell:20210714115350j:image

 

▼池には2か所階段がありますが、飲料水として使用するので入るのは禁止です。

水筒やペットボトルに汲むのは自由で、口コミでは美味しいという意見もありました。
f:id:bluemoonbell:20210714115357j:image

汲みたかったんですけど、旦那君が~(~_~;)

 

「この青さと綺麗さは認めるけど飲むのは嫌だ」と。

早くここ出たくて仕方ない旦那君でした。

なんでだぁ~!

 

▼大嶺酒造にはお洒落なカフェもあるみたいです

日本が世界に誇るプレミアムSAKE 「Ohmine」 CONCEPT | Ohmine Shuzou 大嶺酒造

 

それと、神社の境内、弁天池の隣に食事何処がありました。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)