旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【佐倉】佐倉藩主総鎮守 麻賀多神社を参拝【御朱印】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

少し前に行った強力パワースポットと同じ、麻賀多神社に行きました。

www.bluemoonbell.work

麻賀多神社

今から1050年ほど前の書物『延喜式』に記されて、まかたさまと呼ばれています。

麻賀多神社印旛沼の東側から南にかけての地域のみ存在する、珍しい名前の神社なのです。

佐倉市内に11社、酒々井町に2社、成田市に2社、富里市に2社、八千代市に1社の全部で18社あります。

▼境内と道を挟んだ場所にある駐車場から社殿が見えます。
f:id:bluemoonbell:20220120105445j:image

 

佐倉の麻賀多神社

 

駐車場から近い場所に東参道入口がありますが、歩いて鳥居正面まで来ました。

階段したはすぐ道路なので、道路を渡ってから撮影します。

道路と鳥居が近い場所は気を付けないとですね
f:id:bluemoonbell:20220120105452j:image

 

▼鳥居は厳島神社と同じ南部鳥居。

小豆色の鳥居と金文字黒の額扁はシブくて良い感じです。
f:id:bluemoonbell:20220120105500j:image

 

▼鳥居をくぐると真正面に拝殿があります。

七五三の為にテントが張ってあります。
f:id:bluemoonbell:20220120105507j:image

狛犬さんは、境内の中でも鳥居からちょっと戻った位置にいるので、撮るのを忘れました(;・∀・)

マスクをしてましたよ。

 

▼手水舎は水が出てなかったので使用禁止ですね。
f:id:bluemoonbell:20220120105514j:image

 

社殿

現在の社殿は天保14年に建てられたものです。
f:id:bluemoonbell:20220120105522j:image

 

御祭神は稚産霊命(わかむすびのみこと)

古事記には和久産巣日神、日本書記には稚産霊命と記されています。

「和久」「稚」は若い、幼い、「産巣日」・「産霊」は形成、完成すると言う意味でで、人・万物・事業・の成生・発展を見守ってくださる神様です。
f:id:bluemoonbell:20220120105530j:image

季節柄こちらの神社でも菊が展示されていました。

神社の向かいの広場?農家のハウス?で、展示即売会をやってました


f:id:bluemoonbell:20220120105802j:image

 

▼小菊の盆栽
f:id:bluemoonbell:20220120105812j:image

 

▼菊の花びらって艶がいいんですねぇ
f:id:bluemoonbell:20220120105819j:image

 

▼境内の左右には変わった菊の花がありました
f:id:bluemoonbell:20220120105826j:image

 

▼茎い対して花が大きいので、エリザベス(ちゃんと名前があるんでしょうけど)で支えてもらってますね(笑)
f:id:bluemoonbell:20220120105833j:image

 

▼ミッキーの菊人形?

ドレスっぽいからミニーちゃんのほうが似合うかも(^-^;
f:id:bluemoonbell:20220120105840j:image


摂社・末社など

境内は社殿を中心に一周できるようになっています。

▼右側から行くと、絵馬掛けの向こうに恵比寿さまがおりました。

疱瘡神社のなで恵比寿

御祭神は少彦名命

医療・医術の神様にしっかりお参りしてきました。

恵比寿さまは漁業神なので鯛を抱えています。

f:id:bluemoonbell:20220120110205j:image

 

▼恵比寿さまの側には当然のように大黒様がいましたが、、、、

石像の恵比寿様と比べて、何だかなんだかお土産に貰ったの置物感が否めません(^-^;

五穀豊穣のご利益がある大黒様は、恵比寿様とセットで飾ると商売繁盛のご利益にがあるそうですよ。
f:id:bluemoonbell:20220120110213j:image

 

▼稲荷神社

まかたさまの御子神豊受姫命、別名倉稲霊命(うかのみたまのみこと)が祀られています。
f:id:bluemoonbell:20220120110224j:image

お稲荷さんの眷属、白い狐さんがたくさんいますね~。
f:id:bluemoonbell:20220120110233j:image


www.bluemoonbell.work

▼お狐さんがたくさんいます

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

▼社殿のほぼ真裏には御祭神・稚産霊命の荒魂が祀られた奥宮がありました。

左側にある黒い石は、奉還された勾玉で清められてここに奉納されます。
f:id:bluemoonbell:20220120110242j:image

 

▼鈴のついた願い紐を結ぶ場所です。
f:id:bluemoonbell:20220120110248j:image

 

三峰神社

まかたさまの祖父母にあたる、伊弉諾命と伊邪那美命を祀っています。

手前に佐倉七福神の福禄寿もいるので、撫でると延命長寿・招財招福のご利益があります
f:id:bluemoonbell:20220120110257j:image

 

▼三の御神木
f:id:bluemoonbell:20220120110303j:image

 

▼一の御神木は、拝殿と本殿の間にそびえ立つ、樹齢約800年の大銀杏
f:id:bluemoonbell:20220120110311j:image

二の御神木・・・・・・

 

授与品と御朱印

▼お守りの種類が豊富です。

情報通信守りなんてのは今どきですね。

f:id:bluemoonbell:20220120105846j:plain

f:id:bluemoonbell:20220120105852j:plain


▼通常の御朱印
f:id:bluemoonbell:20220116090057j:image

 

▼季節の御朱印を頂きました
f:id:bluemoonbell:20220116090104j:image

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)