旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・南房総】関東平野の最南端に位置する野島崎は、思ったり広かった【観光】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

南房総市にある野島崎へ行ってきました。

 アクセス

駐車場について

房総半島を海沿いに走る道路、国道410号線添いに、何か所か駐車場があります。

しかし、駐車場から野島崎の入り口まではちょっと歩くので、みなさん公園を中心としたロータリーに路上駐車をしています(^-^;

実はべる家も・・・。

 


f:id:bluemoonbell:20200105114707j:image

ロータリーには、食事処がいくつかあります。

どこも房総の海の幸がウリのお店です。


f:id:bluemoonbell:20200105114720j:image

 

野島崎へ入るとすぐに厳島神社があるので、まずは参拝してからどうぞ(*´▽`*)

www.bluemoonbell.work

関東平野最南端の野島崎

野島崎は房総半島の最南端、太平洋に突き出している高台です。

遊歩道が整備されていて一周20分で歩く事が出来ます。


f:id:bluemoonbell:20200105114735j:image

 下の画像では、ぐるっと海沿いに遊歩道がみえます。

べる家は4分の3歩いた所で、真ん中を突っ切って戻りました。

だって広いんだもの(~_~;)

f:id:bluemoonbell:20200105153455p:plain

出店:南房総いいとこどりより

あれこれ立ち止まりながらだと、20分以上かかりますよ。

まだ明るい時間なのに、お天気のせいで写真を撮ると暗い。


f:id:bluemoonbell:20200105114748j:image

野島崎灯台

野島崎灯台は、白亜の八角形の灯台で、日本の灯台50選に選ばれています。

フランス人の技師、ウェルニーの設計によりつくられた、日本最初の洋式8灯台のひとつで、日本で2番目に古い灯台です。

野島崎では、日の出と夕日の両方を見る事が出来るそうです。


f:id:bluemoonbell:20200105114802j:image

灯台開館時間

9:00~16:00  (10月から4月)
9:00~16:30(5月から9月)

大人200円 子供無料

べる家は歩き回って疲れたので、灯台はパスしました。

なので子供料金の対象年齢は分かりません。

 

ここも岩礁です。

アワビやサザエを海女さんたちが採るそうです。

結構深そうにみえますよ。


f:id:bluemoonbell:20200105114831j:image


f:id:bluemoonbell:20200105114842j:image

同じアングルで写真を撮ってみました。

上:ピントを空に

下:ピントを芝生に
f:id:bluemoonbell:20200105161351j:image

何かと交信する娘のシルエット・・・じゃなくでiPhoneで撮影している姿です。


f:id:bluemoonbell:20200105114905j:image

伝説の岩屋(頼朝の隠れ岩)

源頼朝が伊豆から安房国に逃れて来た時に野島へ立ち寄り、弁天堂のかたわらの岩へ「野島山」の三文字を刻んで、再興の願掛けをした時、突然雨が降り近くの岩屋に身を寄せ雨を凌ぎました。

 

その岩屋に、深海にいるという創造の大蛸の海神を祀ってあります。

海を鎮め、大漁をもたらし、人々に幸せを授けるのだそうです。

サザエの殻が供えられていて、賽銭を投げて貝に入れば願い事が叶うとか。

でも、貝は小さいのですよ~。


f:id:bluemoonbell:20200105114954j:image

そういえば、仁右衛門島にも隠れ岩がありました。

www.bluemoonbell.work

外房よりの岩は茶色いですね~。


f:id:bluemoonbell:20200105114914j:image

登ってる人もいましたが、自己責任ですよ。

結構滑ります。


f:id:bluemoonbell:20200105114923j:image

アロエの花を初めてみました。

条件が揃わないと滅多に咲かないらしいのです。


f:id:bluemoonbell:20200105114943j:image

白浜海洋美術館

看板の前に伐採された木が積んであって、正面から写真が撮れませんでした。

入口は民家?と思うような所。

だって、洗濯物とか干してあるし・・・。

この咲を進んで行くと左側にありました。


f:id:bluemoonbell:20200105115003j:image

立派な建物ですが、入口が分かりくい。

しかも、お正月は休館でした。

ま、仕方ないですね。


f:id:bluemoonbell:20200105115014j:image

現在はクジラはアートを開催中。


f:id:bluemoonbell:20200105115025j:image

お付き合いくださりありがとうございました(*^▽^*)