旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【残波岬】沖縄旅行記〔3〕 時間が無いけどとりあえず残波岬灯台へ行ってみた

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ブルーシールで少しお腹を満たして本日の宿泊地である本部を目指します。

www.bluemoonbell.work

 

 残波岬まで

タイトルの“とりあえず”というのは、夕方なのであまり時間がなかったからのとりあえずなのです。

途中でどこかに寄りたいよね~って事で、進行方向にある残波岬へ行ってみる事にしました。

なんと、娘も残波岬に行った事がないとΣ(゚Д゚)あんなに沖縄に来てるのに??

ブルーシール牧港本店のある58号線の途中から左折して、ローカルな道で残波岬まで行きます。

 

なんか畑のあぜ道のような道が延々と続く・・・・

夕方なので、道があっているのかちょっと不安になる(~_~;)

 

そしたらなんとここで!!前方右側に

星のや沖縄の看板発見!!

左側を見ると海沿いにコテージが整然とならんでいる。

まさに星のや沖縄

こんな畑の真ん中に(たぶんサトウキビ畑?)

 

この1週間後、娘は星のや沖縄に宿泊予定だったので、まわりの風景に衝撃を受けていました(笑)

でも、行く前にまわりに何も無いって分かってよかったじゃないね!食料の調達は必須だね

因みに娘、星のや沖縄から帰った後、帰宅せずに星のや東京へ泊まりに行ってしまいました(;'∀')

当日空いてたからって・・・・・

 

残波岬公園

 残波岬ロイヤルホテルを通り抜けて行った感じ・・・・・(そんな訳ないと思うけど)

残波岬読谷村最西端景勝地灯台があります。

周りには公園として整備されていて、残波ビーチ、キッズランド、BBQ施設、テニスコート、サッカー、ラグビー場などがあるリゾート地です。

 

駐車場は広くて無料なのでどこに停めても大丈夫です。

 

泰期象

 

読谷村の豪族だった泰期は、1372年琉球王朝時代初の進貢使として中国に渡り、大貿易時代の幕を開けた英雄です。

f:id:bluemoonbell:20210510173643j:image

 

▼指を指している方角には中国があるのでしょう。
f:id:bluemoonbell:20210510174134j:image

※像の文字は読めなったので、後で調べました

 

残波岬灯台

▼白亜の大型灯台です。
f:id:bluemoonbell:20210510173652j:image

 

▼振り返ってみるとだっだぴろい。。。。
f:id:bluemoonbell:20210510174150j:image

 

灯台の周りはゴツゴツした岩場です。

整備された通路を歩くならサンダル等でもかいませんが、他を歩くときは気を付けてください。
f:id:bluemoonbell:20210510173702j:image

 

 

参観料金は1人200円

5月~9月  9:30~16:30

10月~4月 9:00~16:00

 

到着が遅かったので閉まっていました。

 

▼地上から塔頂まで30.61m

f:id:bluemoonbell:20210510173718j:plain

立ち入り禁止の注意があったけど、灯台向こう側の岩場に降りているいる人がいました。

危険行為はやめましょうね。

 

▼雲が厚いから景色はイマイチ。
f:id:bluemoonbell:20210510173727j:image

 

▼周りは高さ30~40mの崖が約2km続ています。
f:id:bluemoonbell:20210510173740j:image

 

▼時々薄日が射します。
f:id:bluemoonbell:20210510174207j:image

 

▼天気悪いと荒涼とした雰囲気がでる(笑)
f:id:bluemoonbell:20210510173748j:image

 

猫ちゃんがいっぱい

駐車場には猫がたくさんいて、灯台方面へ歩いていった時についてきました。


f:id:bluemoonbell:20210510173756j:image

 

▼写真を撮ろうとするとそっぽを向く猫
f:id:bluemoonbell:20210510173803j:image

 

▼これは息子が撮った写真
f:id:bluemoonbell:20210510174241j:image

駐車場脇には小動物コーナーがあって、ヤギとかいました。

ネットでは放し飼いとの情報もあったので、ふれあい動物園的な感じなのかな?

 

残波岬の感想

今回はコロナ禍であり、到着時間も遅かった、かつどんより曇りだったので暗い雰囲気漂う残波岬でした。

 

最初にも書いた通り、リゾート開発されている公園なので、天気が良いシーズン中であれば、もっと賑わいがあるのでしょう。

海ももっと綺麗だろうし

 

娘「海は北部まで行ったほうが綺麗」

だって^^;

 

さて、再び北部を目指してドライブです。

 

www.bluemoonbell.work

 

※岬の写真が暗いので、サムネは猫ちゃんにしました(笑)

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)