旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城県・笠間市】ガラス工房「神魂(かもす)」で綺麗なガラス製品に見とれる@常陸国出雲大社

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

前回からの続きです。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

蕎麦屋と同じ建物内にあるガラス工房で素敵な作品を写真に撮ってきました。

一眼でパシャパシャ撮影していると怪しまれるかもしれないので、承諾を得て撮りました(笑)

実際、周りの人はどう見てるかわかりませんけど(^-^;

 

ガラス工房神魂(かもす)

▼お蕎麦屋さんとガラス工房の入り口です。

写真はありませんが、この通り(もちろん境内)には、たくさんのガラス製ランプがありました。

日が沈んだ後に点灯したらさぞ素敵だろうと思われます。
f:id:bluemoonbell:20210125101305j:image

 

こちらのガラス工房は、宮司さんが自ら神器やお皿を作りたいと希望した事から始められたガラス工房です。

▼小さな物から大きな物までたくさんあって、見ていて飽きません。

(↑の文字入力時に、ヤンマーディ~ゼル♪を思い出しました・爆)


f:id:bluemoonbell:20210125101352j:image

▼龍の置物がたくさんあったので、その中で特に綺麗だと思った物を。。。

その1・・・落ち着いた色合いの金・青・緑のグラデーションが良いです。
f:id:bluemoonbell:20210125101412j:image

その2・・・上の龍と同じ形ですが、色が赤いと華やかでなんだかお目出度い印象を受けます。
f:id:bluemoonbell:20210125101432j:image

その3・・・クリアなガラスに金のアクセントの上り龍。

ゴージャス感満載ですよ。とっても綺麗!
f:id:bluemoonbell:20210125101451j:image

▼わんこシリーズ。

小さい動物の種類が結構あって、どれも可愛かったんだけど惹かれたのがポメラニアン

珍しいと思ったのはべるだけかな?

つぶらな瞳で見つめられる~(*^-^*)
f:id:bluemoonbell:20210125101315j:image

▼日本を代表する富士山。

空中に浮いてるんでゆらゆらと揺れておりました。

実際に揺れたら(地震だよね)困るけど(笑)

f:id:bluemoonbell:20210125101323j:image

▼外からの明るさが入る窓際には、壺や花器らしきガラス製品が並べられていました。

キラキラ光って見えました。

こちらは、売り物では無いようです。
f:id:bluemoonbell:20210125101511j:image

▼ショップコーナーは広くて、飾り物から普段使いが出来そうなグラスまでいろいろありました。
f:id:bluemoonbell:20210125101529j:image

▼訪問は11月の下旬だったので、クリスマスのガラス製品がたくさんありました。

素敵ですね~♡
f:id:bluemoonbell:20210125101706j:image


▼ピントがちょっとアレだけど^^;

可愛いサンタさんと雪だるま、クリスマスツリー。

同じ形のものがいくつかあっても、色や形が一点づづ微妙に違うのが手作りの良いとこだよね。
f:id:bluemoonbell:20210125101607j:image
こちらのガラス工房では、予約をすれば体験も出来ます。

 

ガラス吹き体験 4,000円(税別) 一人30分

見学は自由

10:00~16:30

0296-74-2946

水曜日及び不定休なので、電話で確認してしてください。

神社オリジナルキャラクター「モクモクフー」

敷地内にはギャラリー桜林があります。

行った時は斎藤亮輔さんの展示即売会をやっていて、ペンギンをモチーフにした青い世界が神秘的でした。

現代アーティストの伊藤遠平さんが、常陸国出雲大社周辺の森に生きる生き物をイメージしたした、神社オリジナルキャラクターのモクモクフーとその仲間たちの物語もあります。

 

f:id:bluemoonbell:20210125131627p:plain

画像はお借りしました

 

f:id:bluemoonbell:20210125131824p:plain

画像はお借りしました

アクセス

秋だっから?駐車場で焼き芋を売ってました(*´▽`*)