旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城】日本人の祖神を祀る筑波山神社は山全体がご神体

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

茨城県つくば市筑波山の登山口にある筑波山神社へお参りしました。

 

 車は道路を挟んだ反対側の有料駐車場に止めました。

ほぼ満車でびっくり。

ぎりぎり空きがありました。

 

山をご神体とする筑波山神社

筑波山神社は坂東無双の名獄と言われた筑波山を境内とした、古代山岳信仰の始まる国内屈指の古社です。

 

久しぶりですね~筑波山

今回で3回目かな?

筑波山神社入口です。

筑波山への登山口、ケーブルーカー乗り場もこの先にあります。

これは二の鳥居です。

一の鳥居は真っ赤な大鳥居で、道路にでーんと建っていてほんとに大きいです。

因みに、一の鳥居は神明系、二の鳥居は明神系。

なんのこっちゃ?(゚д゚)という方は下記記事をご覧ください(笑)

www.bluemoonbell.work


f:id:bluemoonbell:20210126101819j:image

▼今年風に丑さんと書く(笑)

丑さんがいる神社やお寺さんは結構多いですね。

丑さんは鳥居の手前にいます。
f:id:bluemoonbell:20210126101832j:image

▼参道は細長く社殿はずっと奥にあります。


f:id:bluemoonbell:20210126101841j:image


筑波山神社神橋

見ずらいですが、1633年建立の太鼓橋は徳川家光公が寄進。

一般の人は渡る事は出来ません。

年に3回くらい参拝者が渡れる日があるらしい

神事の時に御神輿と随従の人が渡ります。
f:id:bluemoonbell:20210126101911j:image

筑波山神社神橋を過ぎると筑波山神社の石柱が。

f:id:bluemoonbell:20210126101926j:plain


▼まだまだここから階段を登っていきます。

この階段、まあまあな傾斜があってシンドイですよ^^;
f:id:bluemoonbell:20210126101935j:image

筑波山神社随神門

1811年建立、県内で一番の随随神門です。
f:id:bluemoonbell:20210126101947j:image

もう凄い。圧倒的な凄さ。
f:id:bluemoonbell:20210126101956j:image

神社の随神門やお寺の山門とか、結構好きなんですよ♪

一番感動したのは、大きくないけど戸隠神社の随神門かな。

筑波山神社拝殿

随神門から拝殿まではまたまた階段を登ります。

大きな鈴が目を惹きます。が、鳴らすことは出来ません。

それより、参拝者が多くて驚きました。

前に来たのは何年前だっけ?ほとんど人はいなかったよ。平日だったから?
2015年の3月に旅友と登山してました
f:id:bluemoonbell:20210126102016j:image

神社では、拝殿の後ろに本殿があるのですが、筑波山神社にはありません。

後ろにある筑波山そのものが神様の鎮座する本殿なのです。

拝殿左がわの奥にロープウェイの乗り場があります。

御祭神

筑波山はツインピークで、男体山・女体山の二つの山頂があります。

男体山山頂(871m)に筑波男ノ神・伊弉諾

女体山山頂(877m)に筑波女の神・伊弉冊命

が、それぞれ祀られています。

参拝する為には、ロープウェイの利用か登山ですよん♪

神々を産み、国産みをされたことにより、縁結び・夫婦和合・家内安全・子授け・子育て、国土経営をされたことにより、開拓・国家運営・社運隆昌・職場安全・交通安全のご神徳があります。

 

その他にも、たくさんの摂社、末社があります。

▼ここにもさざれ石。岩じゃなくて石なんだよね~。

f:id:bluemoonbell:20210126102028j:image

▼随神門から参道を見下ろしました。
f:id:bluemoonbell:20210126102041j:image

御朱印

書置きのみの授与でしたが、印刷ではなくちゃんと書いてありました。
f:id:bluemoonbell:20210126102053j:image

▼秋限定の御朱印ですね。
f:id:bluemoonbell:20210126102100j:image

▼書置きの御朱印は、クリアファイルに入っていました。

裏には葵のご紋が。。。
f:id:bluemoonbell:20210126102108j:image

おまけの画像

駐車場からの景色が綺麗だったので写真を撮りました。
f:id:bluemoonbell:20210126102124j:image

関東平野って広いなー。
f:id:bluemoonbell:20210126102137j:image

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)