旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・鋸南町】廃校して道の駅として生まれ変わった「保田小学校」【道の駅】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今回はずっと行ってみたかった道の駅「保田小学校」をご紹介します。

www.bluemoonbell.work

 

道の駅「保田小学校」について

2014年に廃校となった、千葉県安房鋸南町にある「町立保田小学校」が「道の駅 保田小学校」として生まれ変わり、2015年12月にオープンしました。


道の駅として生まれ変わった「道の駅保田小学校」には、里山・里海料理を提供する里山食堂、オリジナルのソフトクリームやパンを販売するカフェや、中華料理、焼き立てのピッツァを提供するイタリアンなどがオープンしました。

体育館では特産品を販売する、アイテム数地域No.1の直売所里山市場きょなん楽市や、教室を利用した宿泊施設学びの宿、元職員棟2階を利用した温浴施設里の小湯があります。

道の駅としてはかなり充実していますよ。
f:id:bluemoonbell:20200229112133j:image

校舎正面

2階建ての本来の校舎の前面に、新しい壁を作って二重構造になっています。


f:id:bluemoonbell:20200229112150j:image

校庭であったであろう場所は、駐車場と芝生の庭里の原っぱに変身。


f:id:bluemoonbell:20200229112201j:image

2015年12月にオープンなので、丸5年経ったいるわけですが手入れがきちんとされていて綺麗です。
f:id:bluemoonbell:20200229112214j:image

特産品売り場

旧体育館のきょなん楽市はちょっと覗いただけですが、体育案だけあってかなり広く賑わっていました。

▼の花を売っていたのは校舎の端にあった店舗で、よくある道の駅のような品ぞろえでした。野菜とかのね(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20200229112227j:image

まちのコンシェルジュ

校舎のたぶん昇降口であったであろう場所の入り口に、まちのコンシェルジュという案内所がありました。

▼案内板の前はフォトスポットのようで、次から次へと記念写真を撮る人がやってきます。

べるも並んで撮りました(笑)
f:id:bluemoonbell:20200229112252j:image

校舎の入り口向かって左側にまちのコンシェルジュがあります。
f:id:bluemoonbell:20200229112304j:image

もう忘れてたけど、教室って結構広いんですね~。
鋸南町の情報だけでは無く、千葉南房総の情報が多くおいてあります。
美術館や映画のチラシなんかもあって、充実した情報が揃ってます。
スタッフがいるので、分からない事があったら教えてもらえます。
f:id:bluemoonbell:20200229112318j:image

地元の人気店が出店

里山食堂

もしかしたら、ここの道の駅一番のおススメ飲食店かしら?


f:id:bluemoonbell:20200229112333j:image


f:id:bluemoonbell:20200229112351j:image

昔懐かしい給食が味わえる食堂です。

数量限定でメニューは季節によってかわるようです。

f:id:bluemoonbell:20200229150801p:plain

道の駅公式HPより


▼なかなか豪快な丼ものもあるみたいです。
f:id:bluemoonbell:20200229112403j:image

中国料理3年B組

ネーミングがユニーク。

小学校だけども(笑)
f:id:bluemoonbell:20200229112416j:image

地元の中国料理の銘店で、麺類がおすすめだそうです。
f:id:bluemoonbell:20200229112429j:image

▼ボケボケですみません(^-^;
f:id:bluemoonbell:20200229112442j:image

混雑して待つときも、もちろん学校の椅子です。
f:id:bluemoonbell:20200229112454j:image

休憩スペースがたくさんあるので、疲れた時には助かりますね。

椅子がいろいろ~。
f:id:bluemoonbell:20200229112512j:image

cafe金次郎

この店の名前を見て思い出したのが、報徳二宮神社きんじろうカフェでした。

小田原城の敷地内にあります。いいとこですよ(*^^*)

話がそれましたが、ひと昔前は、小学校の石像といえば二宮金次郎でした。

この道の駅には今も金次郎の像があって、カフェはその隣にあります。
f:id:bluemoonbell:20200229112613j:image

▼校舎側からの入り口
f:id:bluemoonbell:20200229112624j:image

▼外(校庭)からの入り口
f:id:bluemoonbell:20200229112635j:image

▼入らなかったんですが、ベーカリーもったので美味しそうなパンがあったのかも。

若い女の子たちが揚げあんぱんで騒いでました(笑)


f:id:bluemoonbell:20200229152412j:image

そして~♪今はやりの映えるスィーツもありました。

デザートより“お腹を満たす料理”にはしるので、こういうの食べた事ないんですけど。。。

一回くら食べてみたいなー(*´▽`*)

f:id:bluemoonbell:20200229112707j:image

▼ドリンク類もいろいろあります。
f:id:bluemoonbell:20200229112722j:image

風土職人A'ma~ne

地元銘店の焼き菓子とパンのセレクトショップです。

f:id:bluemoonbell:20200229153852p:plain

HPより

美味しそうなラスクがあったんだけど、買うの諦めました。

その理由は後日。。。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

お付き合いありがとうございました(*^^*)