旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・酒々井】味噌らーめんの専門店 麺場 田所商店に行ってきたよ【ランチ】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

以前から気になっていたお店で、今回新店がオープンという事で食べに行ってきました。

 

田所商店とは

田所商店は味噌味一択のらーめん店です。

しかし、その味噌味のバリエーションがなかなか素晴らしく、食べてみたい衝動に駆られました。

-----------------HPより抜粋-----------------

日本古来の健康食として受け継がれて来た味噌を「らーめんを通じて世界に広げたい。」
という想いからはじまり、食べて美味しいと感じることは当たり前
「食べて健康=予防医学」の考え方に基づいて世の中に少しでも貢献させていただき、
日本人の健康の源「味噌」をはじめ、日本に古くから伝わる食文化を通じて
世界へ「健康」を広めていくことを私達の使命とします。

--------------------------------------------------

 

よく“行列のできるラーメン屋”さんとか聞きますが、べるは外食でラーメンを選択する事はあまりありませんでした。
(家族が食べたいと言った時か、ランチ難民になって選択技が無くなった時くらい)


まして、並んでまで食べるというのは理解出来ませんでした。

でも、どーしても食べてみたかったお店のラーメンなので、並んじゃいましたよ!30分も!

他の店舗も普段から込み合うのか、外にベンチがずら~、店内にも待合室がありました。


f:id:bluemoonbell:20191015145345j:image

店内の様子

こちらの店舗は今月の1日オープンとあって、当たり前ですが店内は綺麗です。

内装も洒落ていますね~。

テーブル席は座敷で掘りごたつになっています。

座布団は6枚ありましたが、大人6人には少々狭いかな?

もちろん、お一人様のカウンター席もあります。

 

厨房スペースがとても広いのが印象に残りました。

これなら従業員の方は仕事がやり易いでしょう。

 

f:id:bluemoonbell:20191015145555j:image

オーダー

北海道味噌 超バターらーめん

北海道味噌は濃口と書いてありました。

スープは濃厚、しつこ過ぎない(臭くない)バターとフライドポテトがトッピングされていました。

こちらは娘のオーダー。ちょっと味見をさせてもらいました。

うん、濃いです。

 

バターが大きいので小さく見えちゃいますね(^-^;

器は大きいんですよ。

食べているうちに、味がさらに濃く感じたようで薄めるスープ(?)を持ってきてもらって丁度よくなったようです。

蕎麦でいうところの蕎麦湯のような感じですね。


f:id:bluemoonbell:20191015145625j:image

西京味噌  野菜らーめん

こちらはべるのオーダーです。

西京味噌は甘口となっています。

西京味噌のラーメンって初めてお目にかかりました。

というか、味噌味のラーメンの味噌が何処産?とか考えた事がありません。

京都ならではの生麩がトッピングされていました。

野菜がたっぷりでかなりお腹がいっぱいなったし、スープがまろやかで優しい味だったので一般的な味噌ラーメンより食べやすいです。


f:id:bluemoonbell:20191015145636j:image

麺は両方とも太めのちぢれ麺だったので、他のメニューも同じ麺だと思われます。

餃子

餃子自体は特にこれといった特徴はありませんが、タレが特性の味噌ダレでした。

その特性味噌ダレのお味は、そんなにすっぱくない酢味噌っぽい感じ。

娘にはやや不評(笑)

ひとつ注文を付けるとすれば、もっとパリッと焼いて欲しかったですね~。


f:id:bluemoonbell:20191015145645j:image

 

お店のメニュー

たぶん定番メニューなのだと思います。

北海道味噌(濃口)、伊勢味噌(やや濃口)、西京味噌(甘口)があって、それぞれトッピングが変わります。


f:id:bluemoonbell:20191015145921j:image

大きな自家製チャシューはお店のおススメのようです。

肉が嫌いなのでトッピングしませんが、好きな人は食べてみたいかな?


f:id:bluemoonbell:20191015145827j:image

トッピングもいろいろあって、セットメニューも出来ます。

しかし、かなりラーメンの量が多いのでセットは厳しいかな(^_^;)

チャーハンも味噌味なので、ちょっと気になったのだけど無理でした。

お腹がはち切れる。


f:id:bluemoonbell:20191015145844j:image

お土産コーナー 

ちょっとしたお土産が置いてあります。

全て味噌関連ですね。

パッケージのデザインが統一されていてお洒落空間になっています。
f:id:bluemoonbell:20191015145715j:image

気になったのは、ドレッシング。
f:id:bluemoonbell:20191015145733j:image
味噌ケーキ。

買う勇気が無くて買わなかったけど、ちょっと気になりました。


f:id:bluemoonbell:20191015145748j:image

 べるがHPを見た時に、九州麦味噌らーめんというのがありました。

麦味噌好きなんですよ~。

各店舗、定番は味噌3種(地域による)なので、麦味噌は他の地域での扱いになるのかな。

期間限定メニュー、ご当地味噌らーめんが時々出るようなので、今度は違う店舗に行ってみたいなーと思ってます(*^^*)

 

因みに、支払いは現金のみでした。

 

酒々井へ行ったらプレミアムアウトレット!

www.bluemoonbell.work