旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城県・笠間市】やっぱりモンブランは食べなきゃね!『道の駅かさま』で生絞りモンブラン♪

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

かさまの栗まつり笠間稲荷神社→最後に来たのが道の駅かさまです。

 

道の駅かさま

2021年9月15日にオープンした比較的新しい道の駅です。

笠間芸術の森公園と笠間稲荷神社から近く、笠間のゲートウェイをコンセプトに特産品を扱っています。

画像はお借りしました

いや~金曜日の午後ですが人が多くて驚きました。

駐車場が空いてなくて、車を止めるのにぐるぐる周ること数回、やっと空いてる場所を見つけて止めることができました。

▼A、B、CはいっぱいでEに空が2個所ありました。Dがあるのは気づきませんでした

普通車用に403台分あるみたいです。

画像はお借りしました

画像はお借りしました

直売所

道の駅によくある特売所です。

特産品や珍しい野菜等があったりするので好きですが、この日は人が多くて混雑していたので野菜売り場等はパスしました(^_^;)


お土産品売り場で写真撮影。

定員さんにちょっと怪しい感じで見られる(・_・;)


▼栗80%配合のプレミアムスイートまろん

1個売りのスイートぽてとスイートかぼちゃがありました。

※道の駅かさま限定です
f:id:bluemoonbell:20231009132228j:image

まろんけぇき和栗クリームサンドビスケットの他、やはり茨城、納豆せんべい、上梅を使用したお菓子水戸の梅もありました。

栗、梅、納豆が三重奏で迫ってきます。
f:id:bluemoonbell:20231009132236j:image

スタミナ納豆納豆チーズディップ納豆チップス水戸納豆ラーメンにんにく納豆味噌、他etc.....

やはり納豆が優勢か?!

わけありふ菓子、大袋で500円ならお買い得ですね。

濃厚って?麩菓子の濃厚ってどんなの?

f:id:bluemoonbell:20231009132250j:image

 

モンブラン

せっかく笠間へ来たら食べないとね!

▼これはフードコートの看板です。

今回、フードコートには入ってないので詳細は分かりませんが、人気のモンブランがあるようです。
f:id:bluemoonbell:20231009132259j:image

楽栗 La Kuri

スイーツ、ドリンク、お土産のすべてに自社農園の笠間産栗を使用している、フードコートにあるお店です。


f:id:bluemoonbell:20231009145123j:image

        画像はお借りしました

栗のプリンが美味しそうです。
f:id:bluemoonbell:20231009145130j:image

       画像はお借りしました

ADACHI HOUSE DRIVE IN

2023年4月から始まった、笠間市地産地消キッチントレーラーです。

イベント会場やお祭りなどで移動販売をするんですね。

この日、道の駅でクレープの生絞りモンブランを販売していました。
f:id:bluemoonbell:20231009132439j:image

中華そば あい川

笠間市内にあるラーメン屋さんが出店していました。

キッチンカーではありませんが、フードコートでは無く多目的広場です。f:id:bluemoonbell:20231009132446j:image

旦那君どーしてもどーしても食べたいと言った、栗入り肉まんです。

この暑い中、べるは食べないと言いました。

結構大きめな肉まんに、栗がゴロっと入ってました。
f:id:bluemoonbell:20231009132454j:image

 

笠間和栗 絞りたてモンブラン

キッチンカーでの販売でしたが、お店の名前を憶えてません💦

暑い中(日向だった)人が随分並んでいたので、空いた頃を見計らって並びました。


f:id:bluemoonbell:20231009132936j:image

モンブランの単品は800円、ドリンクセットは1,050円。

モンブランの中はスポンジがジェーラトから選べます。

お持ち帰りはスポンジのみです。溶けちゃうからね

▼スポンジの上に生クリーム。
f:id:bluemoonbell:20231009132945j:image

 

モンブランを絞り出します。
f:id:bluemoonbell:20231009132953j:image

 

▼おおおぉぉぉー!
f:id:bluemoonbell:20231009133000j:image

 

▼写真より動画で撮影したほうがいいと気づいた時はもうお終いです。
f:id:bluemoonbell:20231009133007j:image

 

▼出来立ての生絞りモンブランです♪

初めて食べます(*´▽`*)♪♪♪
f:id:bluemoonbell:20231009133015j:image

 

栗が甘過ぎず、余計なトッピングも無いのでしっかり味わうことが出来ました。

極細のモンブランがハラハラと崩れて、今までに無い食感。

旦那君「皿うどん食べてるみたい」

パリパリじゃなくてサラサラだけどね(笑)
f:id:bluemoonbell:20231009133022j:image

これはもう、他のモンブランじゃ満足出来なくなっちゃいそうです。

▼アイスコーヒーの紙パックも洒落てます。
f:id:bluemoonbell:20231009133030j:image

お祭り会場ではないけど、最後にモンブランを食べることができました。

 

笠間は陶芸の町でもあるようで、通りのあちこちに工房やショップが点在していました。

この道の駅も含めて、また再訪したい場所になりました。

▼既に来年の事を考えている(笑)

www.bluemoonbell.work

▼もっとゆっくり参拝したい

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)