旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

2023【茨城県・笠間市】日本一の栗の産地!笠間市の『かさま 新栗まつり』に行ってきたよ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

2023年9月29日~10月1日まで笠間市の笠間芸術の森公園で、新栗まつりが開催されさっそく初日に行ってきました。

※申し訳ありません。日にちを間違えていたので訂正しました。

 

アクセス

会場の公園内には1000台分の駐車場があります。1回500円です。

その他近隣にP1~P5の無料臨時駐車場が用意されていて、会場までシャトルバスが運行されていました。シャトルバスの料金は中学生以上100円小学生50円未就学児は無料です。

最寄り駅は笠間駅で、かさま観光周遊バスで「工芸の丘・陶芸美術館」下車。

笠間駅から徒歩では20分ちょっとかかります。

会場案内

笠間市には何度か行きましたがこの公園は初めて。

めちゃくちゃ広くて驚きました。

全体では下記会場の5~6倍以上ありそうです(@_@)

 

 

画像はお借りしました

べる家が止めた駐車場は左側の南・北駐車場で、会場までまあまあの距離を歩きました。

近いのは右下の東駐車場です。シャトルバスの発着もここになります。


▼天気良くて気持ちいい、、、、を通り越して暑かったです(;''∀'')
f:id:bluemoonbell:20230929165435j:image

最近のお出かけは天気に恵まれている=暑い(^_^;)
f:id:bluemoonbell:20230929165444j:image

ここから会場で気なった出店ブースをばんばんアップしていきますで、お時間ある方はお付き合いくださいませ(´▽`)

常陸メンチカツ笠間コロッケバーガー笠間コロッケ
f:id:bluemoonbell:20230929170156j:image

▼揚げたてで衣がサクサク♪

中身は一見普通のコロッケと同じに見えましたが、栗の甘さがありました。
f:id:bluemoonbell:20230929170204j:image

焼きそばスムージー新焼きチャーハン
f:id:bluemoonbell:20230929170213j:image

太郎
f:id:bluemoonbell:20230929170220j:image

うなぎかば焼きうなぎ白焼きまぜごはんごはん

ここは行列でしたね~。
f:id:bluemoonbell:20230929170227j:image

チョコバナナかき氷おしるこ大判焼き

全てにが入っています。
f:id:bluemoonbell:20230929170536j:image

▼これで600円は安いでしょ。

昔ながらの粗いかき氷ですが、暑かったから美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20230929170543j:image

▼ハンドメイドや雑貨屋さんの出店もありました。
f:id:bluemoonbell:20230929170552j:image

▼このがま口がなんとも言えない味わいで良かった。

でもお値段が。。。。(^_^;)
f:id:bluemoonbell:20230929170559j:image


にしか見えません(笑)

中くらいの大きさでだいたい6,000円前後です。
f:id:bluemoonbell:20230929170731j:image

何か所かあった焼き栗の店舗はどこも行列が出来てました。

暑くて長い列に並ぶのは嫌っす!(^-^;
f:id:bluemoonbell:20230929170616j:image

 

探していたソフトクリームを見つけました♪
f:id:bluemoonbell:20230929170623j:image

笠間のソフトクリーム 期間限定

これね!とっても美味しかったの!!おすすめです。
f:id:bluemoonbell:20230929170630j:image

それにしてもこの広い芝生広場、とても綺麗で雑草がまったくないのです。

ふかふかしてて気持ちいい~羨ましい(笑)うちは毎年雑草に負けてる

笠間入りボロネーゼ
f:id:bluemoonbell:20230929171321j:image

入り生パスタ
f:id:bluemoonbell:20230929171330j:image

が練り込んである生パスタにのトッピング。

は半マッシュみたいな感じ。

これは旦那君と2人で感動した美味しさでした。

f:id:bluemoonbell:20230929171337j:image

出店しているブースは笠間市内で人気のお店が多く、注文を受けてシェフが料理。隣にはインドカレーのお店があって、インド人シェフが釜にナンを張り付けて焼く、本格的なものでした。

のワイン煮揚げ渋皮煮モンブランケーキジェラート、気になったのはチーズフォンデュでした。
f:id:bluemoonbell:20230929171345j:image

、、、書くの大変なので割愛します(笑)
f:id:bluemoonbell:20230929171353j:image

究極のメロンパン和栗クリームが入ってます。
f:id:bluemoonbell:20230929171402j:image

羊羹パイどら焼きテリーヌ、等々全部です
f:id:bluemoonbell:20230929171948j:image

わらび餅と各種ラテ
f:id:bluemoonbell:20230929171959j:image

この他にも、長い行列が出来ているお洒落な雰囲気のドリンクショップがありました。

モンブラン

さてさて~栗の代表スイーツといえば、モンブラン

新栗まつりでもモンブランは目玉商品のようです。

今回57店舗(土、又は土日のみの出店もある)中、19店舗でモンブランの販売があります。

店舗によって内容や値段が違います。

▼TVで紹介されたようです。
f:id:bluemoonbell:20230929165504j:image

モンブラン以外も。
f:id:bluemoonbell:20230929171859j:image

笠間和×宇治抹茶アイスと福寿園のほうじ茶シフォン
f:id:bluemoonbell:20230929171906j:image

▼1ミリの細さのモンブラン
f:id:bluemoonbell:20230929171913j:image

▼光っちゃってすみません💦

カップ入りで食べ歩きや持ち帰りに良さそうなもりパフェ

▼左真ん中はのプレミアムモンブランのパンケーキ、右はの極細モンブランなんと2,000円!
f:id:bluemoonbell:20230929171928j:image

モンブランデニッシュグラタンドッグ
f:id:bluemoonbell:20230929172157j:image

ふわとろモンブラン

お茶のジュレ、生クリーム、手作りカスタードクリーム、オリジナルスフレ生地
f:id:bluemoonbell:20230929172211j:image

▼カラフルなカヌレのお店もありました。
f:id:bluemoonbell:20230929172218j:image

 

全国モンブラン大会

9月30日(土)にはモンブラン大会があります。
なんと長野からは朱雀で有名な小布施堂が出店します。

画像はお借りしました

 

どれも美味しそうですね~(´▽`)
土日は混むだろうと初日の金曜日に行きましたが、実際は迷いました。
食べたい。もう一度小布施へ行くか?(笑)
以前行った時は時間がありませんでした(^-^;
 
肝心のモンブランを食べてないじゃないかって!?
うふふ♪和歌山旅行記が終わったら続きます。
最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)