旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬】四万温泉旅行記〔3〕積善館がプロデュースする『薬膳や 向新』体に優しい薬膳ランチ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

中之条町ふれあい交流センターでお昼ご飯を食べ損ねたので、四万温泉街まで来てしまいまいした。

 

途中で食べられるような店も無く、途中のコンビニで飲み物だけでも調達しておいて良かったです。

 

四万温泉に向かう国道353号線にメロディーラインが設置されています。

 

曲はもちろん「いつも何度でも」で、旦那君のテンションが上がりました(笑)

 

 

温泉街に着いてから行きたかったカフェに行ったのですが、満席でいつ空くか分からない様子。

雨の中20分まったけど諦めました。

 

とりあえず、宿泊予定の旅館に車を預ける為に向かいました。

 

ところが道が恐ろしいほどの山道で(゚д゚)!

対向車が来たらすれ違うのは無理だ、と思われるほどの細い曲がりくねった登りの山道で、この先に本当にあるのか?って不安になりました。

 

突然現れた大きな看板と立派なエントランスにホッとしました。

 

宿泊した旅館は3棟から成っていて、温泉街に面した棟は改修中だたので、一番上の棟の駐車場まで行ったのです

 

 

車を置いて温泉街まで戻ったけど、蕎麦屋も洋食屋も全て休業中(・_・;)

営業していたのは、先に行ったカフェだけでした。

 

ランチ難民になった・・・・・

 

薬膳や 向新(むこうしん)

最終手段的な(笑)宿泊する旅館がプロデュースした薬膳やさんで食べる事にしました。


f:id:bluemoonbell:20210917122042j:image

積善館に掛かる赤い橋の手前にある向新の建物は、明治時代の画に描かれているので、古い建物のようです。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

▼以前宿泊した時の写真

一般人は通れませんが、本館と繋がる通路があって、左が本館で右が薬膳やの建物です。

f:id:bluemoonbell:20210918181236j:image

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

店内の様子

 

2020年11月にオープンしたのでまだ新しく綺麗です。

f:id:bluemoonbell:20210917120452j:image

 

▼真ん中に大きなテーブル席と窓際に2人席。
f:id:bluemoonbell:20210917120500j:image

 

▼座った角の席から積善館のシンボルの赤い橋が見えます。

でも、ちょっと木が邪魔ね。

改装中のお風呂は簾で覆われていました。
f:id:bluemoonbell:20210917120509j:image

 

▼2階席もあります。

階段がセンスある造りなんですが、個室風な席は殺風景なのですぐに退散(笑)


f:id:bluemoonbell:20210917120515j:image

 

薬膳スパイスなど。。。。。

 

写真を逆さまに撮ってしまって、回転させると変なのでそのまま載せます。

左 枇銀茶・・・抗菌、抗ウイルス作用

右 山査姜黄紅花茶・・・エイジングケア、美しさ

真ん中光って読めません 
f:id:bluemoonbell:20210917120539j:image

 

左 攻塊桂花茶・・・うるおい、ハリツヤf:id:bluemoonbell:20210917120545j:image

 

左 桑菊茶・・・熱こもり、のど、目疲れ

中 菊査決明茶・・・ダイエット補助f:id:bluemoonbell:20210917120552j:image

 

▼昔の薬をすり潰す道具ですね。
f:id:bluemoonbell:20210917120912j:image

 

▼薬膳酒のウイスキー
f:id:bluemoonbell:20210917120919j:image

 

▼いっぱいあります。
f:id:bluemoonbell:20210917120926j:image

 

▼木の実類など。
f:id:bluemoonbell:20210917120932j:image

 

メニュー

 

▼基本は薬膳粥セット(粥・小鉢2品・薬膳茶)です。

それぞれに効能が書いてあります。
f:id:bluemoonbell:20210917120940j:image

 

▼ソフトドリンクは群馬名産リンゴジュース以外は全部薬膳茶。

珈の香と書いてあるコーヒーも積善館オリジナルなので、何か入ってそうですよね。

アルコールも中之条町蔵元の冷酒以外、ビール等は積善館オリジナルと薬膳酒です。
f:id:bluemoonbell:20210917120947j:image

 

▼お冷やはセルフサービス。
f:id:bluemoonbell:20210917120558j:image

 

オーダー

 

▼旦那君 【緑】薬膳ほうれん草+そばの実粥(理気補血

気を巡らせイライラを解消、自律神経が気になる方にもおすすめ f:id:bluemoonbell:20210917121259j:image

 

▼木の実がたっぷり入ってますね。
f:id:bluemoonbell:20210917121306j:image

 

▼べるchoice 【赤】薬膳とまと+緑豆粥(清熱・精神安定)

カラダに溜まった余分な熱や湿を取り、デトックスを促進
f:id:bluemoonbell:20210917121318j:image

旦那君はね、味付けも量も物足りなそうでした。

 

▼豆がたっぷりとトマトがゴロっと入ってます。
f:id:bluemoonbell:20210917121519j:image

べるは美味しく頂きましたよ♪

▼左側の煮物みたいなのがとても美味しかったです(*^▽^*)
f:id:bluemoonbell:20210917121325j:image

 

▼鶏肉と思ったら湯葉でした。

生姜と一緒にね♪
f:id:bluemoonbell:20210917121332j:image

写真は撮ってませんが、本日の薬膳茶が飲膳湯液茶で、気・血の巡り・冷え・体質改善の効能でした。

女性特有の症状緩和を目的とした体質改善だそうです。

 

このお茶がね、ほんのり甘みがあって飲みやすくて美味しかったんです。

効能は今の自分に必要な物だし、買ってくればよかったなー。

おまけに豆菓子とクッキーを頂きました(*^^*)

 

積善館の宿泊者は飲食を含めて店内10%引きです。

 

▼食後のデザート 薬膳ぷりんf:id:bluemoonbell:20210917121341j:image

 

▼蓋のすずめが可愛い
f:id:bluemoonbell:20210917121347j:image

▼卵不使用でとても滑らかなぷりん。

黒豆が乗ってました。

買って帰りたいくらい気に入りました。
f:id:bluemoonbell:20210917121353j:image

 

 

おまけ

 

▼最初に行った柏屋カフェは、以前旅ともと来た時にケーキを食べたお店です。

あのときはガラガラだったけど、後日調べたら今は人気店でなかなか入れないみたいです。
f:id:bluemoonbell:20210917121526j:image

ここは景色の良い2階席がおすすめです。

 

目の前にある焼きまんじゅう屋さんがお休みだったのも残念でした。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)