旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬】四万温泉旅行記〔6〕積善館でのお夕食は豪華な懐石料理

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

積善館の食事

温泉の後のお楽しみはやっぱり食事ですよね♪

 

湯治棟である本館の食事は、湯食同源美味しく食べて健康になる『食治』というヘルシーな積善弁当です。

 

山荘と佳松亭は懐石料理で、山荘はラウンジ、佳松亭は基本部屋食てすが、人数によって個室で頂きます。

以前は、山荘と佳松亭は違う内容の懐石料理だったんですが、2019年1月から山荘のお料理がグレードアップして、佳松亭と同じ内容になりました。

▼以前のお料理も十分美味しいものでした。

www.bluemoonbell.work

チェックインの時に、べるはひき肉と鶏肉以外の肉は食べない事を伝えました。

「出来る限り対応します」と言ってくれました♪

季節の特別懐石 四万 長月の御献立

 

 

▼食事の前に 群馬県産野菜スープ

少しづついろんなお野菜が入っていました。

野菜の味が濃くて美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20210922140006j:image

 

▼箸染 フォアグラ 群馬県産夏野菜のゼリー寄せ

フォアグラってガチョウの肝臓でしょ?

べるは肉が嫌いなんで、今まで食べた事無いし、食べたいと思った事もありません。

でも、今回は食べてみました。

結果めちゃくちゃ美味しかったです!

でも、自ら注文する事はこれからも無いかな(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210922140015j:image

 

▼前菜 処暑の頃の盛り合わせ


f:id:bluemoonbell:20210922140022j:image

 

配膳担当は中国の方で、とても丁寧にお料理の説明をしてくれたんですが、聞き取りにくくて分からない部分がありました。

一生懸命だったので、何度も聞き返しては悪いと思って。

 

▼右側のはパイのカップに豆が入っていて、サクサクでした。
f:id:bluemoonbell:20210922140029j:image

 

個人的には厚焼きたまごがとっても美味しかったんです!!!!

お野菜とチーズが入ってました。
f:id:bluemoonbell:20210922140038j:image

 

▼造里 本日の鮮魚盛り合わせ 妻一式

弧を描いた洒落た2段になった器にお造りが入ってました。

f:id:bluemoonbell:20210922140052j:plain

 

▼上段には海老とふわふわした醤油。f:id:bluemoonbell:20210922140046j:image

 

▼下段にはお刺身

f:id:bluemoonbell:20210922140059j:image

 

▼椀物 笠子 潮汁仕立て

笠子は初めて食べました。

美味しいですねぇ♪
f:id:bluemoonbell:20210922140342j:image

 

▼御凌ぎ 蒸し寿司

セイロで登場しました。

手前の天ぷらは明日葉でサクサクでした。

f:id:bluemoonbell:20210922140349j:image

 

▼美味しい♪
f:id:bluemoonbell:20210922140359j:image

 

▼蓋物 芋茎 沢煮餡

上品でなめらかな食感です。

f:id:bluemoonbell:20210922140406j:image

 

▼焼き物 もろこし焼き 炙りダレ焼き

鮎は骨まで食べれると言われましたが残しちゃった^^;

旦那君は食べてたよ
f:id:bluemoonbell:20210922140415j:image

 

いよいよメインです。

配膳係「お肉がダメだと伺がったので、代わりに鮑をご用意いたしました」

 

べる「えっ!?」

配膳係「あの・・・何か・・・」

べる「いえ、大丈夫です。問題ありません」

 

旦那君の顔を見たら(☆▽☆)目が輝いてるわ(笑)

分かりやすいですな。

 

まあ、つまり、べるは鮑は嫌いなんです^^;

 

後で聞いたら、すぐに両方(肉と鮑)食べられると理解したんだって。

 

▼台物 上州牛 上州麦豚 酸辣湯風しゃぶ鍋

旦那君が食べました。
f:id:bluemoonbell:20210922140422j:image

 

▼焼物 鮑のバター焼きf:id:bluemoonbell:20210922140736j:image

旦那君が食べました。
f:id:bluemoonbell:20210922140744j:image

 

▼食事 コシヒカリ

しっかり量があって全部は食べれませんでした。

旦那君に手伝ってもらう
f:id:bluemoonbell:20210922140751j:image

 

△止め碗 合わせ味噌仕立て

写真はありませんが、お漬物でした。

 

▼水物 季節の果子

小豆のアイス(旦那君の腹へ)、果物(すいか・りんご)、抹茶わらび餅
f:id:bluemoonbell:20210922140758j:image

 

旦那君「美味しいメイン料理が食べられなくて可哀そう」

って言われたけど

べる「嫌いだからまったく何とも思わない」

 

長い道程を運転して来た旦那君が、好きな物を食べられたので、良かったとします(◠‿◕)

 

いっそ、お肉の代わりにたくさんの厚焼きたまごでも良かったんだけどね(笑)

お肉と同じグレードが鮑だったんでしょう。

 

メインを食べてないとはいえ、美味しいお料理で十分お腹いっぱいになりました。

これからの季節は松茸懐石のようですよ。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)