旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【所沢】角川武蔵野ミュージアム荒俣宏の妖怪伏魔殿③映画「妖怪大戦争」in妖怪伏魔殿

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

京極夏彦の部屋の次は、映画「妖怪大戦争」です。

www.bluemoonbell.work

 

妖怪大戦争

神木隆之介主演で、2005年に角川グループ60周年記念に作られた映画です。

水木しげる京極夏彦荒俣宏宮部みゆきがプロデュースチーム『怪』を結成し参加していていて、主題歌は忌野清志郎with井上陽水の「愛を謳おう」でした。

清志郎ぬらりひょん役として出演もしてます。

荒俣宏帝都物語の登場人物、加藤保憲も出てます。

演じているのは久ちゃん(嶋田久作の我が家の呼び方です・笑)では無く、豊川悦司

この映画、旦那君は息子と映画館で観てますが、べるは後日DVDで観ました。

記憶が曖昧なんですが(^-^;

登場する妖怪の数がハンパなく多い!

有名出演者がかなり多い!

って感じだったかな。

www.bluemoonbell.work

妖怪愛に溢れた部屋!?

妖怪大戦争に登場した一部の妖怪たちの日常風景の世界で、妖怪たちと写真を撮るのもよし、SNSにアップするもよし、

その場にいないはずの妖怪が写っていてもよし!

の部屋です。

▼入口には恐ろし気な妖怪が~~~
f:id:bluemoonbell:20210114074253j:image

▼入って右側に座敷がありました。

靴を脱いで上がる事ができます。

それでは、お邪魔しま~す♪
f:id:bluemoonbell:20210114074311j:image

▼なんか覗いてますね。顔が不気味です。入道?
f:id:bluemoonbell:20210114074333j:image

▼一反木綿です。

なんか弱弱しい(笑)
f:id:bluemoonbell:20210114074345j:image

▼囲炉裏のところに釜。。。

分福茶釜かと思ったら歯がありました(;゚Д゚)
f:id:bluemoonbell:20210114074401j:image

▼のっぺらぼうの一種だったかな?
f:id:bluemoonbell:20210114074428j:image

▼う~ん、、、妖怪って知ってるようで分からないな。

千と千尋の神隠しで、湯婆のとこにこういういたね。
f:id:bluemoonbell:20210114074416j:image

さ座敷を下りて進むと、障子の向こう側に、上の画像の入道らしき妖怪の胴体。

と、大きな将棋の駒。
f:id:bluemoonbell:20210114074439j:image

▼座敷の反対側には、壁に溶け込むようにぬりかべ~。
f:id:bluemoonbell:20210114074457j:image

ぬりかべは可愛かったからもう一枚♪

目と口が可愛い♪

一緒じ写真撮ればよかったなー。
f:id:bluemoonbell:20210114074507j:image

▼庭には妖怪百目と唐傘おばけ。

百目はやっぱり気持ち悪いわ~(~_~;)

唐笠おばけは付喪神かな。。。
f:id:bluemoonbell:20210114074524j:image

▼晒し首がいっぱい。

鬼とか天狗とか河童とか??あとは何???
f:id:bluemoonbell:20210114074537j:image

▼大きな手はリアルです。
f:id:bluemoonbell:20210114074551j:image

この展示室はかなり薄暗くて、妖怪名が無かったので分からい物もありました。

作りはどれも良く出来ています。

最後の展示は福の神

出口には大量の福助人形が飾られていました。
f:id:bluemoonbell:20210114074606j:image

▼これだけあると圧巻ですよ。

てか、福助って妖怪かい?
f:id:bluemoonbell:20210114074616j:image

福助人形は、江戸時代に人形叶福助といって願いを叶えると言われ、茶屋や遊郭などで飾られた幸福を招く縁起です。

 

ずっと妖怪や魔物、不思議などの展示を見てきたので、ここで魔を払い福助の幸運を持ち帰るって事でしょうか(*^^*)

 

と思ったら、、、、

出口を出た後にまだいましたよ(^-^;

▼一つ目小僧さんです。

大きな目です。ちょっと分けて(笑)
f:id:bluemoonbell:20210114074629j:image

▼その隣、最後に存在感ある焼き物の河童さん。
f:id:bluemoonbell:20210114074642j:image

愛嬌のある河童さん、作るの大変だったでしょうね。

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)