旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【温活】マグネシウムは皮膚から吸収する時代 硫酸マグネシウム入浴剤エプソムソルト

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

みなさんはマグネシウムを気にしていますか?

f:id:bluemoonbell:20201226104637p:plain

マグネシウムが一番豊富なのは海苔


 

マグネシウムは体にとってとても大事なのですが、一日に必要なマグネシウムを食品から摂取するとなると、結構大変だったりします。

そこでお手軽なサプリメントがあるわけですが、今は経皮マグネシウムとうのがあって皮膚から吸収する時代になりました。

口径摂取より優れていて、静脈摂取(注射)と同等の効果が期待できるそうです。

クリームなどの塗るマグネシウムもありますよ。

 

 

硫酸マグネシウムとは

マグネシウムと硫黄酸素の化合物で、海水に含まれる成分です。

地球の97%は海水で、そのうち96%が水分、残りの3.4%が塩分です。
さらにその塩分の中の6.1%が硫酸マグネシウムです。

マブネシウムの働き

マグネシウムには体温や血圧を調整する役割があり血行を良くすることで体を温めます。

人間の体の600以上の酵素の補因子または活性因子として働き、カルシウム、カリウム、ナトリウムなどのミネラルを細胞へ出し入れしたりして調整をします。

その他には、たんぱく質合成、筋肉収縮、神経機能、血糖コントロール、糖質を分解する働きなども。

エプソムソルト

エプソムソルトは硫酸マグネシウムの事で、海水の3番目のミネラルで、塩分は含まず無色透明です。

化学構造と結晶の見た目が塩に似ているためについた呼び名です。

欧米では随分前から入浴剤の定番として使われていたようですね。

 

追い炊きをしても風呂釜を痛める事はありません

前回も書きましたが、これとっても大事!

エプソムソルトの効果

  • 肌を整えて肌荒れと感想を防ぎ、体の機能を清浄に保つ
  • 肌の差脂肪分裂を助ける美肌には必要不可欠なミネラル
  • 深部体温があがり健康を維持する
  • 睡眠改善と酢取れる軽減
  • 痛みと腫れの軽減
  • 運動パフォーマンスの改善と回復

凄くイイこと尽くめですよ(*^▽^*)

エプソムソルトのお値段

メーカーによって違いがありますが、使っているのは下記のショップのシークリスタル

美容と健康のエプソムソルト入浴

いろんな容量があるんですけど、大容量のほうがお得です。

  • 900g(6回分)・・・・700円
  • 4kg(26回分)・・・1,720円
  • 8kg(53回分)・・・2,995円
  • 10kg(66回分)・・3,400円

その他の容量もあります。

使い方

浴槽のお湯150ℓに150g(150cc)~300g(300cc)を溶かして入浴。

39℃~41℃で20分入浴します。

我が家の浴槽は節水型(ラウンド型で浴槽の中にひじ掛けがあるタイプ)で、150ℓより少ない湯量なので添付のスプーンで4杯入れてます。

夏場は3杯でいいかもです(個人の好みで)

▼下記画像についているスプーンで、摺り切り1杯が30gです。
f:id:bluemoonbell:20201225162038j:image

 感想

購入したのは8kg入り(4kg×2パック)。

3か月使用してみた感想は、とてもよく温まります。

お風呂から上がってしばらくたっても、体がぽかぽかしてベビタブと同じ効果を感じます。

家族は入浴剤をベビタブからエプソムソルトへ変えた事に気づきませんでした(笑)

一番重視したのは体温を上げる事なので、そこがクリアできていればOKです。

 

そして!嬉しいことに浴槽が綺麗なんですよ。

ベビタブの時は汚れが少し付きましたが、エプソムソルトは排水後の浴槽がつるつるです。お掃除がラクですよ。

 


  

浴槽がこれだけ綺麗になってるので、肌も綺麗になっているはず(と思いたい・笑)。

さらにお値段はベビタブよりずっとお財布に優しい!

www.bluemoonbell.work

それぞれ効能は微妙に違うんですが、やっぱりコスパ良いエプソムソルト

を使っていく予定です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)