旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【群馬】四万温泉旅行記〔5〕あっちもこっちも入りたい!積善館の温泉

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

四万温泉の湯

 

四万温泉の特徴として四万の病に効くというのがありますが、その他に宮城県の峩々温泉大分県の湯平温泉と共に胃腸に効く日本三大胃腸病の名湯と呼ばれていて、草津温泉の仕上げ湯でもあります。

 

『西の有馬、東の草津と言われる草津温泉の湯は硫黄泉の酸性度が高く殺菌効果が高いお湯です。

近年、コロナ菌を死滅させると話題になりましたね

昔から肌の弱い方は控えめにと言われています

対して四万温泉の湯は、刺激の少ない硫酸塩泉の柔らかいお湯で、草津で刺激を受けた肌をリラックスさせる上がり湯なのです。

 

温泉天国の群馬県伊香保、猿ヶ京、水上は行ったんですが、草津はまだ行った事がないんです

気管支が弱くバブルバスで痒くなるので躊躇してるけど、一度は行ってみたいんです

 

で、いざ温泉へ行きましょう!

▼山荘と佳松亭を繋ぐ鏡廊下

一定間隔で壁に細長い鏡がはめ込まれています。
f:id:bluemoonbell:20210922091741j:image

 

佳松亭・杜の湯

佳松亭の長い廊下の先に『ゆ』と書かれた暖簾が下がっています。

f:id:bluemoonbell:20210922091751j:image

 

▼暖簾をくぐるといきなり雰囲気が変わります。
f:id:bluemoonbell:20210922091801j:image

 

▼窓から見える景色、この道の先には有料の貸切風呂があります。
f:id:bluemoonbell:20210922091809j:image

▼木をふんだんに使った落ち着いた内装の脱衣所。

洗面の数は少ないです。
f:id:bluemoonbell:20210922091819j:image

積善館からフリー素材の写真をお借りしています。

f:id:bluemoonbell:20210924103430j:image


f:id:bluemoonbell:20210924103438j:image
杜の湯の露天風呂は最高!

備品はシャンプー、リンス、ボディソープ、クレンジング、化粧水、乳液など一通り揃っています。

本館・元禄の湯

国の登録有形文化財の元禄の湯は、文化財修復工事中で男女入れ替え制でした。

f:id:bluemoonbell:20210922091537j:image

脱衣所と浴槽が一体で、旦那君「ギョっとした(゚д゚)!」と言ってました(笑)

洗い場は一カ所で、物凄くアンティークで使い方に不安があったので使用していません。

天然の蒸し風呂がありますが、閉所恐怖症の方には厳しいでしょう。

べるも入ってません。

前回はようちゃんが入ってたね

f:id:bluemoonbell:20210924103451j:image


f:id:bluemoonbell:20210924103458j:image


f:id:bluemoonbell:20210924103505j:image

備品はリンスインシャンプー、ボディソープ

本館・岩風呂

脱衣場が男女別々で中は一緒の混浴です。

基本は混浴ですが、男女それぞれの専用時間帯があります。

ちょっと面白い造りのお風呂ですよねぇ。

入る方は滑らないように注意してくださいね。

洗い場は3カ所だったかな?

f:id:bluemoonbell:20210924103822j:plain

備品はリンスインシャンプー、ボディソープ

山荘・家族風呂

山荘には無料の家族風呂が2か所あります。

外に掛かっている札をみて空いていれば札をひっくり返して入ります。

内側から鍵をかけられるので安心ですよ。

▼脱衣場

f:id:bluemoonbell:20210922091549j:image

 

▼湯舟は2つで手前は熱かった(~_~;)

洗い場は一カ所f:id:bluemoonbell:20210922091556j:image


f:id:bluemoonbell:20210924103513j:image

2か所の家族風呂の中は同じ造りでした。

備品はシャンプー、リンス、ボディソープ

佳松亭・有料貸し切り風呂

料金は1回45分、3,300円(税込み)で源泉かけ流しです。

 

▼『積』

3人用ですが、以前旅ともと4人で利用しました。

窓を開けると半露天風呂です。

f:id:bluemoonbell:20210924103524j:image

▼『善』は檜のお風呂
f:id:bluemoonbell:20210924103532j:image

備品はシャンプー、リンス、ボディソープ

どのお風呂にもタオルは部屋から持って行きます。

佳松亭の部屋にはカゴバッグがあるみたいです。

 

夜の積善館

 

夜、雨あがりの本館。

近くの旅館に泊まってる方々が写真撮影に来ていました。

f:id:bluemoonbell:20210922091606j:image


f:id:bluemoonbell:20210922091615j:image


f:id:bluemoonbell:20210922091623j:image


f:id:bluemoonbell:20210922091631j:image

 

▼元禄の湯
f:id:bluemoonbell:20210922091637j:image

▼薬膳や向新
f:id:bluemoonbell:20210922091645j:image

四万温泉の湯はなめらかで心地よい温泉でした。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)