旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【八千代】彼岸花を見に村上緑地公園へ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

牡丹、桜、チューリップ、バラ、紫陽花など、色々な花を見に出かけてきましたが、今年は初めて彼岸花を見に出かけました。

 

あちこちに名所と言われる場所がありますが、千葉県の八千代市にある村上緑地公園へ。

アクセス

電車の場合、京成勝田台駅北口から村上団地行きバスで、村上団地第一バス停で下車

 

朝8時からオープンする無料の駐車場があり、駐車場警備の方が誘導していました。

到着は8時15分くらいでしたが、だいぶ埋まっていました。

 

彼岸花のシーズンは広い臨時駐車場も用意されています。

 

村上緑地公園

 

細長い形をした村上緑地公園は、緑と自然がいっぱいの公園でした。

桜や百合も咲くそうです。

 

▼駐車場から1枚
f:id:bluemoonbell:20210924101552j:image

公園内にはトイレが数か所ありますが、古くて管理が行き届いてないと市の広報に書いてありました(笑)

使用してませんが、実際どうなのでしょう?

▼凄い幹の木がありました
f:id:bluemoonbell:20210924101559j:image

 

▼駐車場から彼岸花群生地まで少し歩きます。

八千代市は意外と坂が多いので、公園内も緩やかではありますが、高低差があります。

群生地までは日陰がほとんど無く、この日は快晴で暑かったですよ。
f:id:bluemoonbell:20210924101607j:image

 

彼岸花

春に葉が展開してその後枯れて、秋のお彼岸時期になると茎だけを伸ばして咲く彼岸花、別名を曼珠沙華といい、学名からリコリスラジアータと言われる事もあります。

 

彼岸花ではありませんが、我が家のリコリスです。

宜しければご覧くださいませ(*^^*)

www.bluemoonbell.work

 

今週末が見頃だという情報を得ていったんですが終盤でした。

 

彼岸花は咲いてから散るまでが早く、だいたい2~3日です。

気温が低ければ花持ちが良いし、高ければ早く散ってしまいます。

晴れて気温が高い日が続いたので、満開を予想するのは難しいですね。

 

ここから写真、ばんばん載せます!

 

▼背景をボカシて良さげな感じに
f:id:bluemoonbell:20210924101617j:image


f:id:bluemoonbell:20210924101624j:image

 

▼およそ20万株あるそうですが、群生エリアによって雑草が生えまくり^^;f:id:bluemoonbell:20210924101634j:image

 

▼日陰では濃い色に見えます
f:id:bluemoonbell:20210924101650j:image


▼手前の日向ではピンクに写りました
f:id:bluemoonbell:20210924101935j:image

▼緑の雑草(べるの庭にもたくさん生える厄介なヤツ(ಠ_ಠノ)と赤い彼岸花
f:id:bluemoonbell:20210924101703j:image

 

▼半分日向で半分日陰デコントラストはっきり

暗いなっ(笑)
f:id:bluemoonbell:20210924101710j:image

 

▼ちょっと目線を下げて
f:id:bluemoonbell:20210924101721j:image

 

▼もっと目線を下げて
f:id:bluemoonbell:20210924101957j:image

 

▼もっともっと
f:id:bluemoonbell:20210924102007j:image

 

▼真下から撮影

こんな格好で写真を撮ってたのはべるだけです(^▽^;)
f:id:bluemoonbell:20210924102016j:image

 

▼ついでに真上から

あんまり変わらない?(笑)
f:id:bluemoonbell:20210924102024j:image

 

▼青紅葉を入れて
f:id:bluemoonbell:20210924102158j:image

 

感想

画僧加工はしていないけど、日差しによってこれだけ雰囲気が変わるんですねぇ。

 

来年はもっとしっかりリサーチして、違う場所へ行ってみたいです。

 

公園にはアスレチックや遊具があり、子供連れの家族が遊んでいました。

子供は彼岸花見てもつまらいだろうからね。

 

▼実物大の象さん

この大きさだとアフリカ象かな?
f:id:bluemoonbell:20210924102205j:image

 

▼実物大のきりんさんもいたよ
f:id:bluemoonbell:20210924102211j:image

 

▼ついでに、綺麗に生え揃ったサルノコシカケ

漢方の材料だね。
f:id:bluemoonbell:20210924102218j:image

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)