旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茂原】千葉県のお花見スポット 茂原公園の桜

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

千葉県の桜スポットランキングで、毎年上位にランクインしている茂原公園に行ってきました。

以下の記事は、2020年3月22日(日)の情報となります。

先に開花状況を伝えると、2~3分咲きといったところでしょうか。

予報では満開が3月29日桜吹雪は4月1日となっています。

 


茂原公園

日本桜名所100選に選ばれている茂原公園は、広さ15万平方mあり、遊歩道が整備されて多目的広場、野外ステージや美術館などがあり、市役所、税務署、法務局もある市内の中心地にあります。
市役所は斜向かいです。

園内の山からは九十九里浜を見渡せます。

弁天湖

弁天湖となってますが池だと思ってました。

ていうか、ここ池ですよね!?

ここへ来たのは長男が生まれる前なので、随分久しぶりです。

こんなに充実した公園だったかしら?(笑)
f:id:bluemoonbell:20200324171434j:image

弁天湖に掛かる弁天橋を渡ると、茂原弁財天を祀っているお社があります。


f:id:bluemoonbell:20200324171457j:image

水の上に浮いているような造りです。

似たような感じで上野の不忍池にも弁財天が祀れています。

規模は全然違いますけど。
f:id:bluemoonbell:20200324171515j:image

弁財天の周りだけ桜が満開。

写真映えしてるかな(笑)
f:id:bluemoonbell:20200324171524j:image

弁財天はインドなどでは、元来は水の神様だったので水や川、池などと縁が深く、水域で祀られている事が多い神様です。
f:id:bluemoonbell:20200324171535j:image

たくさん人がいたけど、一瞬だれもいなくなった時にカメラでパチリ。

写真撮るの忙しい~(^-^;
f:id:bluemoonbell:20200324171549j:image

▼満開なんだけど、近くで見ると花数はそんなに多くなく、なんというか幹が心配・・・。
f:id:bluemoonbell:20200324171601j:image

▼湖にはたくさんの鴨がいます。

餌をあげている子供達がいて、その餌奮奪戦が凄かった。

鴨って水面を優雅に泳いでるイメージがあるじゃないですか。

そのイメージを覆す素早い泳ぎで、中には急ぐ余り水面に足が出てるヤツも。

もはや水面を走ってる!?

餌を勝ち取ったら飛んで逃げるヤツ、それを追いかけて飛ぶヤツ。

広げた鴨の羽ってとっても綺麗

いやいや、貴重な様子を見せていただきました(*´▽`*)

あっけにとられたので、その時の画像はありません。

何しろ素早くてね(^-^;
f:id:bluemoonbell:20200324171611j:image

▼亀がきれいに並んで甲羅干しをしていました。
f:id:bluemoonbell:20200325093418j:image

▼多目的広場の入り口に1本だけピンクの桜が満開でした。

木の形が変なので全体像は写せず。
f:id:bluemoonbell:20200324171620j:image


f:id:bluemoonbell:20200324171629j:image

桜まつりについて

今年予定されていた桜まつりは、コロナウイルスで中止になりました。

屋台の出店も禁止になっています。

茂原公園の桜の木は、見上げるように大きな桜です。

f:id:bluemoonbell:20200325115418p:plain

出典:ニッポン旅マガジンより

▼イベントの中心は決まっていますが、ライトアップは今のところやる予定なのかな?

f:id:bluemoonbell:20200325115509p:plain

出典:ニッポン旅マガジンより

電車の場合 JR外房線茂原駅からバスで5分
      藻原寺バス停から徒歩で10分


車の場合  圏央道茂原長南ICから車で20分

駐車場は無料ですが非常に狭く、まだ満開前でもほぼ満車でした。

見ごろ時期には臨時駐車場が用意されるようです

※今年は桜まつりが中止なので、臨時駐車場があるかわかりません

宜しければ下記記事もご覧ください。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

本日もお付き合いありがとうございました。