旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【京都旅行記⑪】京都の魔界その3・人気のパワースポット晴明神社【御朱印】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

今日はみなさんご存知の安倍晴明でございまする。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

安倍晴明ってどんな人?

小説、ドラマ、漫画、アニメ、映画、舞台、、、などなど様々な所に登場する安倍晴明は、たぶんべるより皆さんのほうが詳しいと思います。

というのも、ほとんど読んだことも観たことも無く、源氏物語好きなのに、映画「源氏物語‐千年の謎」は途中で寝てしまったんですよ(~_~;)

 

安倍晴明は921年2月21日生まれ、1005年10月31日に没しています。

摂津国阿倍野(現大阪市阿倍野区)で生まれ、幼少の頃の記録は無く、陰陽師・加茂忠行、保憲父子に陰陽道を学んで天文学を伝授されました。

天皇の信頼も厚く、一条天皇の急病の時に禊を奉仕して病を回復させ、その他にも雨乞いをしたり、天狗封じをしたり。

占いの才能を貴族社会で認められて50歳で天文学博士になっています。

天文道で培った計算能力も評価されていました。

墓所は京都嵯峨、渡月橋の近くです。

パワースポット晴明神社

結構参拝者が多かった印象です。

訪れたのは2年前なので、きっとユヅリストが多かった時期ですね。

夢枕獏原作の映画「陰陽師」のサウンドトラックを使用した羽生結弦選手プログラムは綺麗でしたね。

あんまり興味ないべるでも見ちゃいましたもん。

というわけで、羽生結弦ファンの聖地であり、ご本人も参拝に訪れています。

サイン色紙がありました。

▼すみません。写真が前後しちゃって先に二の鳥居です(汗)

奥に拝殿が見えています。 


f:id:bluemoonbell:20201011154814j:image

堀川通りに面した一の鳥居。額扁が五芒星です。

漫画などで、魔術の記号や悪魔の印(デビルスター)として描かれる事も多い五芒星ですが、陰陽道の場合木・火・土・金・水という5大元素を表しています。

そして、魔除けの意味があります。
f:id:bluemoonbell:20201011154828j:image

▼提灯も五芒星ですね。

画像左側は授与所です(社務所とは別)。

各種お守りやお札などがあり、その隣の絵馬舎には一般の方がたの他にも俳優・作家・映画監督などたくさんの方のが願掛けに訪れています。

羽生選手の色紙その他大勢の有名人の色紙が飾られています。
f:id:bluemoonbell:20201011154838j:image

一条戻橋

晴明神社安倍晴明の屋敷跡に建てられています。

ここから100mほどの所に一条戻橋があって、晴明神社の前の道沿いの堀川に架けられています。

晴明神社を正面にみると向かって左側になります。

渡辺綱酒呑童子を退治した頼光四天王の筆頭)が鬼女の腕を切り落とした場所として有名です。

今でも“戻る”事を嫌って、嫁入りや葬儀の列はこの橋を渡りません。

f:id:bluemoonbell:20201102172956p:plain

画像はお借りしました

▼今の戻橋は平成7年に架け替えられたもので、先代の橋の欄干を使って作られた一条戻橋が境内にあります。

f:id:bluemoonbell:20201102173543p:plain

画像はお借りしてます


▼旧戻橋の傍らには式神の石像が。

通常、式神は人の目には見えないとされていますが、晴明の奥様が怖がったので、橋の下に式神を隠していたそうです。

通称・晴明十二神将というのだとか(笑)
f:id:bluemoonbell:20201011154851j:image

式神とは、陰陽道で使う鬼人

人の心の善と悪を明らかにする存在

千と千尋の神隠しでハクが式神に襲われていましたね。

十二神将とは、薬師如来を守る12人の天部(神様)

▼拝殿です。

この奥に本殿がありますが、多くの神社同様に近づく事は出来ません。
f:id:bluemoonbell:20201011154858j:image

その他、画像はありませんが、晴明が念力で沸出した井戸や厄除け桃もありました。

御朱印

晴明神社御朱印はスタンプでした。

書置きでは無く御朱印帳に捺印してくれました。

たまに印刷の書置きの所があるので、それはちょっと寂しいですよね。
f:id:bluemoonbell:20201102170949j:image

安倍晴明逸話集

興味のある方はご覧ください。

www.seimeijinja.jp

アクセス

近くには京都御所と二条城があります。

まだ行った事が無い方は、是非訪れてみてください。

www.bluemoonbell.work