旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【茨城県・笠間市】常陸国出雲大社 社殿の後ろに広がる霊園と頂いた御朱印

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

常陸国出雲大社社務所御朱印帳を預けて、社殿の裏側に広がる敷地の中を歩いてみました。

実は霊園とは思わず、綺麗に整備された森の中の遊歩道と思って足を踏み入れたのです。

▼歩き出してすぐ右側に、木彫りのねずみさん。

俵の上でちゅう~って鳴いてるでしょうか。
f:id:bluemoonbell:20210123135103j:image

▼ねずみさんの後ろは綺麗に手入れされた林。
f:id:bluemoonbell:20210123135146j:image

▼下の場所で初めて、ここが霊園である事が分かりました。

短い棒が立っている場所は分譲区画で、その向こうのまだ低い木を植えてある場所が、分譲済みの墓地です。

樹木葬の墓地を見たのは初めてでした。
f:id:bluemoonbell:20210123135118j:image

お供え物、献花、お線香は禁止と書いてありました。

▼まだ紅葉が残っています。

全体に紅葉する樹木は少ないようでした。
f:id:bluemoonbell:20210123135134j:image

▼木彫りのカブトムシさん。

このあたりで半分くらい歩きましたが、結構な距離と坂道です。
f:id:bluemoonbell:20210123135200j:image

オオカミさんがありました。

家族連れが一組歩いていただけで、人とまったく会いません。

ここで、家族連れは引き返して行きました。

墓地だから、参拝の後にここまで来る人はいないんですね(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210123135210j:image

▼ん?これはいったい何かな?

と思ったら、、、、、
f:id:bluemoonbell:20210123135230j:image

▼木彫りのネコさんの下に、ペット霊園の看板が。

反対側から歩いてきたので、看板が後に出てきました。
f:id:bluemoonbell:20210123135220j:image

▼迫力のうさぎさん。

大きい。。。。
f:id:bluemoonbell:20210123135240j:image

▼ペット霊園を過ぎると雰囲気の良い竹林が現れました。
f:id:bluemoonbell:20210123135254j:image

▼片側だけですけどね、なかなかいい感じです。

道路も綺麗に舗装されていて、右側は何かの工事中でした。

竹林の終点は、車を止めた駐車場です。
f:id:bluemoonbell:20210123135303j:image

▼旦那君がスマホで撮影した写真には、青紫の光が写り込んでいました。
f:id:bluemoonbell:20210123154333j:image

▼駐車場まで来ると、当然最初に見た大鳥居があるわけです。

つまり、敷地をぐるりと一周してきたのです。

どうりで歩いたわけだわ。

しかも、昨日の記事に写真は撮ってないと書いたけど、スマホで撮影してましたわ(^^;)

f:id:bluemoonbell:20210123135314j:image

一周して駐車場まで来てしまったので、再び結構な坂道を歩いて拝殿まで行くことになりました(;'∀')

社務所御朱印帳を預けているから取りにいかないと・・・。

 

▼さっき通った時は気づかなかった木彫りの鷹。

カッコいいー!!

龍蛇神社の手前にありました。
f:id:bluemoonbell:20210123135323j:image

▼島根の出雲大社で購入した御朱印帳に書いて頂きました。

f:id:bluemoonbell:20210123143041j:plain

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)