旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【富里】西瓜の名産地ならではの西瓜推し!富里鎮守『香取神社』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

近くを通りかかったので立ち寄りました。

無人なんですが、前に来た時よりだいぶ賑やかになってました(笑)

www.bluemoonbell.work

▲アクセスは上記記事をご覧ください。

 

無人の神社にしては、駐車場は広めです。

前はこの横断幕(?)は無かったですね。
f:id:bluemoonbell:20210803104922j:image

 

▲鳥居前の道路が狭いんで上部分だけ。
f:id:bluemoonbell:20210803104951j:image

 

▲参道っていうか、参道?こんな感じ。
f:id:bluemoonbell:20210803105002j:image

 

▲入口にある干支の看板は、旦那君が急かすので見切れました・・・・・。
f:id:bluemoonbell:20210803104941j:image

 

▼前回は壊れていた手水舎。

新しくなってますが、コロナで使用禁止です。
f:id:bluemoonbell:20210803105032j:image

 

▼つにここも流行りの花手水!と思いきや、、、、、

造花でした^^;無人だから仕方ないですね。
f:id:bluemoonbell:20210803105043j:image

 

▼亀さん追加。
f:id:bluemoonbell:20210803105053j:image

 

▼緑の提灯と赤い風車で西瓜カラー。
f:id:bluemoonbell:20210803105104j:image

 

▼注連縄は細目です。
f:id:bluemoonbell:20210803105117j:image

 

▼鈴緒も西瓜カラー。
f:id:bluemoonbell:20210803105126j:image

▼西瓜がいっぱい。

左側の提灯は皮を剥いた状態(笑)

真ん中の四角い西瓜が気になります。
f:id:bluemoonbell:20210803105134j:image

 

▼お守りも基本は西瓜。

めちゃめちゃ種類が増えてます。
f:id:bluemoonbell:20210803105144j:image

 

▼西瓜のおみくじ。

昔駄菓子屋さんに、ひも付きのこんな形の飴があったなー。
f:id:bluemoonbell:20210803105152j:image

 

御朱印のデザインは毎月変わります。
f:id:bluemoonbell:20210803105202j:image

8月の御朱印は果肉をイメージした和紙と、5色の西瓜をイメージした2種類です。。。

 

 

▼絵馬を奉納する場所が出来てました。

前は農業用の低いトンネルだったのよ(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20210803105209j:image

 

▼風鈴の音色が涼し気。

緑だけだけど、真ん中にはスイカ模様の風鈴がありました。

ボケボケですみません。
f:id:bluemoonbell:20210803105217j:image

 

▼夏詣限定、金泥の御朱印

よく見ると西瓜模様です。
f:id:bluemoonbell:20210803132741j:image

▼兼社務の高松入神社の夏限定の御朱印

実際はもっと鮮やかなオレンジ色です。
f:id:bluemoonbell:20210803132749j:image

無人なので日にちは入っていません。

初穂料は備え付けの入れ物に入れます。

 

以前より御朱印の種類が増えて、カラフルになりました。

 

▼車ならすぐ近くです

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)