旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【匝瑳】可愛い限定御朱印がいっぱい 『椿の海水神社』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

真夏の神社参拝は、行くまでは暑い~暑い~と言いますが、境内に一歩はいれば空気が違って日陰は涼しい~(´▽`)

水神社もそんなところでした。

▼シンプルな神明系の鳥居でございます。
f:id:bluemoonbell:20210815205413j:image

 

▼“神明系”が気になる人はこちらを見てね♪

www.bluemoonbell.work

 

▼離れてみた時「きじんじゃ」に見えてしまいました(^-^;

水神社(すいじんじゃ)です。
f:id:bluemoonbell:20210815205422j:image

 

▼鳥居の通ってから左側に手水舎がありまして、撮った後の写真を見たら何やら虹のような光が写ってました。

晴天だったので雨は降ってませんし、不思議です。

最近は一眼を持ち歩いてなにので撮影はスマホです
f:id:bluemoonbell:20210815205431j:image

 

▼菊の花手水、、、、癒されます
f:id:bluemoonbell:20210815205440j:image

 

▼灯篭には手ぬぐいがたくさん下がっていました

青色の夏らしいデザインが涼しさを演出しています
f:id:bluemoonbell:20210815205448j:image

 

▼さりがない風鈴の音も涼を呼びます
f:id:bluemoonbell:20210815205457j:image

 

▼小さな祠がたくさん
f:id:bluemoonbell:20210815205505j:image

 

誰もいない静かな境内

 

▼阿の狛犬さん
f:id:bluemoonbell:20210815205518j:image

 

▼吽の狛犬さん
f:id:bluemoonbell:20210815205525j:image

 

▼拝殿

御祭神は、みずのはめのみこと(どうしても漢字がでませんでした)

ご神徳は、農耕守護、一滴ひとしずく祈願、厄災流し、子授け安産、水難よけ
f:id:bluemoonbell:20210815205536j:image


f:id:bluemoonbell:20210815205543j:image

誰もいないので無人なのかな?と思ったら

『お祭りの為出掛けています』と張り紙が。

神社の周辺は静かだったので、どちらのお祭りにいかれたのか気になります。

 

▼拝殿内にはたくさんの額と正面に手ぬぐい
f:id:bluemoonbell:20210815205551j:image

 

御朱印の見本がある後ろは御朱印を書いている場所かな?

机の上にはいろんな道具がありました。
f:id:bluemoonbell:20210815205559j:image

 

▼いろんな御朱印がありますねぇ。
f:id:bluemoonbell:20210815205608j:image

 

▼藍の素敵な御朱印は浴衣の柄っぽくも見えます

一部は8月限定
f:id:bluemoonbell:20210816135028j:image

 

書置きの御朱印を3種類頂きました

書置きなので日付は入ってません。

字に自信がないけど筆ぺん買ってきて自分で描こうかな(~_~;)

▼涼し気な色合いの夏詣
f:id:bluemoonbell:20210820102923j:image

 

▼藍色の夏詣
f:id:bluemoonbell:20210820102932j:image

 

東京五輪御朱印

烏森神社と同じ巴紋ですね。

烏森神社は4色です
f:id:bluemoonbell:20210820102942j:image

 

アクセス

 

分かりやすい場所にありますが、駐車場が分かりにくかったです。

車で走っていると見落としそうで、気づいても、ここ(゚д゚)!?って感じの場所でした(笑)

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)