旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【関東家族旅行⑫】メズム東京宿泊の翌朝、お茶を点ててみました

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

記事タイトルに“朝”と付けたのに、下記画像は夕方に撮影した物です。

部屋の窓から高速道路が真下に見えました。
f:id:bluemoonbell:20201129205353j:image

▼部屋に入ってお出迎えしてくれるのは、ホテルのコンセプト「TOKYO WAVES」を表現したベアブリック

ホテルカラーのネイビーに達磨さんのようなお顔と青海波が“和”ですね。

このベアブリックうをフラッシュ撮影すると・・・
f:id:bluemoonbell:20201129205433j:image

色が変わります。
f:id:bluemoonbell:20201129205502j:image

これ、説明書きがありますけど、よく見ないと見落とします。

部屋に入って「くまさんが置いてあるね」くらいだと気づかないかもしれません。



お茶を点ててみる!

 

チェックインして部屋へ入った後、まずすることは設備や備品などのチェックですよね~。

みなさんそうですね?引き出しやドアを片っ端から開けますよね?

べる家だけではないはず(笑)

 

で、見つけたのがお茶を点てるお道具です。

部屋やホテルの案内は全てタブレットで確認するようになっていて、お茶の点て方の動画もありました。

 点てたのは娘、撮影はべる

①まず、沸騰したお湯を別の容器に入れて、少し温度を下げる

②抹茶を器に入れる

③お湯を少し注ぐ
f:id:bluemoonbell:20201129195519j:image

茶筅(ちゃせん)でダマにならいようによく溶かします

⑤残りのお湯を入れてよく泡立てます
f:id:bluemoonbell:20201129195533j:image

娘「手首が痛くてもう無理」

ってところで終了。

▼出来上がりました(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20201203151242j:image

色が濃いなーと思って見てたんですが・・・

娘「苦い・・・」

やっぱり~。

お抹茶ってもっと細かい泡がいっぱいで、もう少し表面が白っぽいですよね。

初めてのド素人には難しいようです。

当然ですね(^-^;

朝食

朝食はアトレ竹芝のタリーズで食べました。

これから食べ歩きをする予定なので、簡単に♪
f:id:bluemoonbell:20201129205223j:image

▼旦那君、息子、娘choice

ホットサンドハム&スクランブルエッグ
f:id:bluemoonbell:20201129205740j:image

▲べるchoiceふんわりフレンチメープルサンド

それぞれドリンクセットで軽く済ませました。

ホテルロビーのディズプレイと制服

▼メズム東京のホテル内にはショップがありません。

ホテルで使われているアメニティなどが購入出来ます。

お値段はどれも確認していませが高そうです。
f:id:bluemoonbell:20201129205255j:image


f:id:bluemoonbell:20201129205322j:image

 

高級ホテルのホテルマンといえばスーツをやクラシカルな制服をビシッと来ているイメージですが、メズム東京のホテルクルー(と呼ばれている)たちの制服は、、、、

ヨウジヤマモトのブランド『Y's BANG ON!』のオリジナルデザインのユニフォームを着ています。


f:id:bluemoonbell:20201129210815j:image

さらに、ほとんどのホテルでは、担当部門ごとに制服の色やデザインが変わったりしますが、メズム東京はドアマン、ベルボーイ、フロントなど全員同じユニフォームを着ています。

宿泊部門、飲料部門、みなさん同じ格好です。

基本はジャケット、シャツ、パンツで下の写真はジャケットを脱いでいる所。

靴はヒールのないワークシューズ。

ポシェットまで全て黒で統一で、今はマスクも黒でした。
f:id:bluemoonbell:20201129210825j:image

動きやすくカッコいいを基本にしているので、カッコよければ腕をまくったり、裾を折り返したりも自由だそうです。

 

ホテルの正面でドアマンに会った時、小声で旦那君と息子が

「忍者みたい」

と言いました(笑)。

娘「星野リゾートみたい」

と。

 

因みにこのユニフォームも販売してました。

お値段は見てませんが、ヨウジヤマモトですからね~(~_~;)

 

宿泊客への挨拶もちょっと変わった、メズム東京、オートグラフコレクションでした。

 

さて、チェックアウトして、食べ歩きに出発~♪

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)