旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【関東家族旅行⑬】お天気は快晴!暑い中歩いた歩いた川越八幡宮へ!!

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。


ホテルをチェックアウトしてから高速で川越まで移動。

車はあらかじめタイムズで予約していた駐車場へとめました。

510円/1日なのでリーズナブル。

駐車場が予約できるって便利で助かります。

観光地では探すのが大変だし、料金が高い所が多いですから。

 

旦那君は初の川越。

なんだか(食べ歩きの?)期待度が凄く高いみたいです(笑)。

それはちょっと我慢してもらって~

蔵造りの街並みへ行く前に、川越八幡宮へ行きました。

川越八幡宮

▼鳥居からの参道。

とても良い雰囲気の参道なんですが、、、、ど真ん中に息子が写ってました(~_~;)
f:id:bluemoonbell:20201129192210j:image

▼菊の花が浮かんでいて華やかな手水舎。

いろんな品種の菊がありますね。

花を飾った手水舎は紫陽花の時期に多いですね。
f:id:bluemoonbell:20201129192229j:image

足腰健康の神様 相撲稲荷

昔TVで放送されていた日本昔話しに関連した神社です。

足腰の神様って珍しいですよね~。
f:id:bluemoonbell:20201129192314j:image

▼“足腰”だけあって、アスリートの参拝が多いようです。

社務所に桐生選手のサインがありました。
f:id:bluemoonbell:20201129192323j:image

▼お時間のある方はご覧ください♪


日本昔話「相撲稲荷」

お守り

お守りはたくさんありました。

今どきのお守りは可愛いので集めてる人もいるとか。
f:id:bluemoonbell:20201130103337j:image

赤城神社のお守りは、目玉おやじと鬼太郎のちゃんちゃんこでした。

www.bluemoonbell.work


川越神社本宮

御祭神は15代天皇応神天皇です。

日本には約8万の神社があると言われていて、その中でも八幡神社は最も多い神社で、約1万5千の分霊社があります。

八幡とは、その土地の住み着いた土着神で天皇の化身です。
f:id:bluemoonbell:20201129192910j:image

▼朱塗りではなく落ち着いた配色の拝殿。
f:id:bluemoonbell:20201129192929j:image

▼彫刻も淡い色合いです。
f:id:bluemoonbell:20201129193002j:image

縁結びのイチョウ

平成の天皇、現在の上皇様がお生まれになった年に、男イチョウと女イチョウの2本を植栽。

その後成長とともに、2本のイチョウは寄り添いながら1本になったそうです。

凄いですね。

葉っぱがもっさもさでしたよ(←凄いとこが違うでしょ)

手を合わせると良縁に恵まれますよ(*^^*)
f:id:bluemoonbell:20201129193734j:image


▼わんちゃんの石像ですが、え~と、何だろう?(^_^;)

娘が撮ってました。可愛いです。
f:id:bluemoonbell:20201129193232j:image

▼厄除け桃

古来より邪を払うとされている桃。

厄を跳ね返して災いから守るとされています。

日本神話では、黄泉平坂で桃に助けられた伊弉諾命に“オオカムズミ”という名前を与えられて

桃の神様が誕生

しました。
f:id:bluemoonbell:20201129193422j:image

▼記事には書いてませんが、晴明神社には金の桃があります。

www.bluemoonbell.work

▼ここにも桃がありました。

www.bluemoonbell.work

目の神様

御祭神は大国主命少彦名神の兄弟神です。

大国主命は、女好きなので縁結びの神様として有名ですが、医薬の神様でもあります。

因幡の白うさぎを知っていますか?

傷ついたうさぎに傷の治し方を教えていますね。薬に詳しいのです。

弟の少彦名神も医薬の神様です。

▼見えずらいですが、黒目の部分におもいっきり

    “め”と彫られています。

インパクトあります。
f:id:bluemoonbell:20201129193747j:image

www.bluemoonbell.work

御朱印

▼今年は創建990年だそうで、千年まであと10年。

あと10年の限定御朱印を配布しています。

あ、来年は9年の御朱印を配布するのかしら?

毎年カウントダウンしてくのかしらね~(笑)
f:id:bluemoonbell:20201129193757j:image

▼990年の御朱印は頂きませんでしたが、

通常の御朱印に“神無月”の印とアマビエの印が押されました。

通常でありながら、コロナ禍の今だけの印ですね。
f:id:bluemoonbell:20201130103640j:image

アクセス

川越八幡宮は、川越の蔵造りの街並み(観光エリア)からは離れています。

電車で行く場合は、川越駅から近いので最初に参拝する事をお勧めします。

駐車場は少しだけありました。

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)