旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】科学療法TC4クール①回目 早くもムカつき【ステージ4】

ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日で一回目の手術から3か月が経ちました。

癌性疼痛も無く、退院時に処方されたロキソニンを一度も飲まずにすみました😄

f:id:bluemoonbell:20191212174354j:plain

 

昨日は通院日でしたが、今までで一番の混雑でした。

採血が終わってから、呼ばれるまでに2時間も掛かりました😣

下記は前回の記事です。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

12月11日(水)診察と治療

まず、血液検査の結果はOKでした。

一番心配だった血小板は、先週治療しているのに上がってました!

なんでなのかしら?

まあ、とにかくよかったです。

白血球はわずかに減少していて、必ずしも連動はしてないようです。

(連動してるてと思ってた💦)

そして、前回処方された痺れの薬は、そのままの量を継続します。

副作用(眠気)が軽減したら増やすそうです………あまり薬の量は増やしたくないのが本音ですが😒

 

最後に主治医から

「今日は最後に腹水の検査をしたいけど、時間は大丈夫?」

と聞かれ、出来る時にやっておいたほうがいいとかと思い、昨日やりました。

診察が終わったのが12時、抗がん剤の点滴開始が1時半、終わったのが3時半、それから腹水検査に30分ちょっと・・・・かなり時間がかかりました。

 

会計をすませて、家に帰り着いたのが5時半。

入院前の検査の日に次ぐ遅い帰りとなりました。

 

今回のTCについて

前回の前に2週休薬をしているので、前回のカルボプラチン(C)は通常(150cc)の三分の一の量(50cc)でした。

気づいたのは帰ってから診療明細を見た時に。

副作用が強く出て休薬したので、少しづつ量を戻していくのもだと思っていたのに、一回で普通に戻ってた(~_~;)

 

副作用

 

吐き気・ムカつき

先週の治療後は金曜日一日だけで済みましたが、今回は投薬量が通常に戻っていたので、週末は覚悟が必要です。

すでに昨日の夜からムカムカしてるので。

 

痺れ

特に変化はありません。

忘れている事もあります。

 

味覚障害

今朝から水が不味いです。

食事は今のところ普通にとれていますが、水が不味く感じるという事は味覚障害が強くなったという事なので、やはりこれから週末にかけてどうな感じになるかですね~。

吐き気と味覚障害のダブルがくると、さすがに食べられるなくなります(汗)。

 

あ~、食に関しては休薬期間中は幸せでした。

どうか、副作用が軽く済みますように!

 

お付き合いありがとうございました(*^^*)

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work