旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】科学療法TC4クール②回目 腹水検査の結果がでました【ステージ4】

ブログへのご訪問ありがとうございます。

昨日は暖かくて昼間は、コートがいらないくらいでした。

f:id:bluemoonbell:20191219172216j:plain

そんな昨日は通院日。

昨日は病院へ行く道から混んでました。

どんどん車が駐車場向かい、立体駐車場には“満車”の文字が。

屋上が開いていて良かったです。

 

なのに、採血はついてすぐに呼ばれて、あっという間に終了~(^^♪

 

 

12月18日(水)診察と治療

婦人科は混んでませんでした。

いつも通り血液検査の結果が出た頃(一時間ちょっと)に呼ばれ、検査結果は異常なし。

血清検査に“L”“H”があっても異常なしと言われるのは、抗がん剤投与に影響のない範囲という事なのでしょう。

心配な血小板は正常範囲内、白血球はいつも事ですが、かなり下がりました。

 

先週やった2回目の腹水検査の結果は陽性でした。

画像を見せてくれて・・・・大きな塊が6個くらい?写ってました。

まさにそれががん細胞!その周りには小さな小さな塊がパラパラとありました。

 

先生「この大きながん細胞はまだ元気なので、抗がん剤が効いて周りのカスみたいに小さくなるまでもう少し頑張りましょう」

え?カス??そういう表現ってあるんですねぇ~(~_~;)

腫瘍マーカーは0.2ほど上がりました。

主治医「基準値内ですね~」

とニコニコ言われたので、問題は無さそうです(*^^*)

 

診察室を出た時に

娘「がん細胞の画像、カビみたいたっだ」

え?カビ??そういう表現もアリなんですかねぇ~(~_~;)

ケモ室

ケモ室、めっちゃ混んでました!

90分待ちって初めてです(◎_◎;)

看護師さんに血管の事を聞いてみました。

採血と点滴で血管が脆くなると聞いていたので、ウィクーリー投与ではなおさら心配でした。

看護師さん「そうなのよね。べるさんは毎週だからね」

べる「ずっと左腕を使ってるけど、大丈夫ですか?

看護師さん「血管がもりもりの人でも、あっと言う間に血管が細く脆くなっちゃう人がいるけど、べるさんはまだ大丈夫!左腕でまだまだイケますよ!」

と言ってもらえました。

良かった良かった(*^^*)

8月の検査時からずっと左腕を使っていたので、ちょっと安心しました。

副作用

悪心

病院からの帰り道からすでにムカつきが出ました。

早いですが、ずっとでは無かったので食事はちゃんと食べています。

今日はお昼過ぎからずっとあります。

味覚障害

まだ酷くありません。朝一で飲んだ水が不味くなかったから。

こらはひとつの目安になります。酷いと水が苦いんですよ(T_T)

痺れ

変わらず

 

帰りに

会計の列が凄かった。30分掛かりました。

駐車場を出るに時間が掛かり、昨日は1日のほとんどを病院にいました。

家に着いたら真っ暗(苦笑)

婦人科は混んでいなかったので、他の診療科が混雑していたという事ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

www.bluemoonbell.work