旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・印旛】印旛沼漁業直営レストラン 新鮮うな重は美味しい♪【ランチ】

ブログへのご訪問ありがとうございます。

どうしても鰻が食べたくて行ってまいりました(*^^*)

印旛沼漁業水産センター直営レストラン

もの凄~いド田舎風景満載の北印旛沼へ向かう国道464号線(宗吾街道)は、宗吾うなぎ街道と呼ばれ、道沿いにはうなぎ屋さんが点在しています。

 
f:id:bluemoonbell:20191201142341j:image

千葉県には鰻の養殖をしている漁場が2か所ありますが、その内に一つが印旛にある水産センターです。

店内は昭和レトロです。


f:id:bluemoonbell:20191201142359j:image

地元、千葉県内で水揚げされたシラスウナギ(稚魚)を敷地内の池で時間を掛けてゆっくり育てています。

鰻の白焼き、かば焼きはお土産にも出来ます。

また、土用の丑には鰻をお値打ち価格で販売して好評のようです。

毎年完売だそうですよ。


f:id:bluemoonbell:20191201142417j:image

 

うな重(上)

その前に。

天ぷら盛り合わせを頼みました。

鰻は注文してからさばくので、出来上がるまでに時間がかかる為、お腹が空いて注文しました。

わかさぎの天ぷらです。

ふっくらと柔らくて美味しく頂きました(*^^*)


f:id:bluemoonbell:20191209130758j:image

今回は奮発して、うな重の上を注文しました。

お値段は・・・・

特上 3,900円

上  2,900円

並み 2,600円

特上・上・並の違いは、鰻の品質では無くて大きさの違いです。

f:id:bluemoonbell:20191201142511j:image

肝吸い、お漬物がセットでした。

肝吸い初体験!

ちょっと構えました(←大袈裟ですかね(~_~;))が、香ばしくて美味しかったです。


f:id:bluemoonbell:20191201142458j:image

山椒は大好きなので、勿論使いました。

うなぎの半身をペロッとめっくてご飯に振りかけます。

うなぎがしっかり味わえるので、ご飯にかけるのはおススメです(*´▽`*)

たれは甘すぎずに良かったです。
f:id:bluemoonbell:20191201142600j:image

はい!では、うなぎえをド・アップでぇ~(笑)

皮がパリッパリッ!身はふっくら!

油がのっていて、美味しくてたまりませんでした♪


f:id:bluemoonbell:20191201142616j:image

とっても満足でしたが、べるには量が多かった。

並で丁度良かったと思います。

今度から並だ!いや、そうそう食べれないけども(^-^;

印旛から近い成田も鰻が有名

成田市内にも鰻屋さんはたくさんあります。

有名な老舗もありますね。

うなりくんというご当地キャラがいるくらいですから。

何度か成田山参道で鰻を食べましたが、、、、、、、

はっきり言って、こちらの方が断然リーズナブルでお得ですね。

メニュー

こちらの水産センター直営レストランでは、鯰料理も提供しています。

なんでも、白身魚と同じで食べやすいとか・・・・。

食べてる方もいましたが、べるにはちょっと勇気が必要。


f:id:bluemoonbell:20191201142702j:image

定食メニューです。

蕎麦がありますね。


f:id:bluemoonbell:20191201142641j:image

一品料理。

昔、鯉のあらいを食べて・・・記憶が・・・・やっぱり無理です。
ちゃんとした所で食べると美味しいらしいですが。

あ。どじょうもありますね~。

f:id:bluemoonbell:20191201142816j:image

アクセス

一応、最寄駅からバスもありますが、車でないとちょっと大変だと思います。

周りにはなにも無いので。

バスの本数も多くないとと思われます。

それでも、人気店なのでお昼には満席でした。

定休日  木曜日

営業時間 11:00~18:00(L.O17:30)