旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・松戸市】今週が見頃かな。あじさいで有名な『本土寺』の紅葉【秋限定御朱印】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

今年の秋は気温が高い日が多く、関東南部では紅葉が遅れているようです。

見頃はいつ頃になりそうか、SNSの情報を見ながら12月4日に行く事に決めたのは先週の土曜日です。

本土寺の詳細・アクセス・駐車場はまったく変わっていなかったたので、こちらをご覧ください。

綺麗な青もみじもこちらに載せてます(*^-^*)

www.bluemoonbell.work

前回の訪問は2年前の6月、あじさいの季節でした。

もみじの木がたくさんあって、秋にも来てみたかったのです。

 

あじさい寺として有名な本土寺ですが、紅葉スポットを紹介する Walker plus⁺ によれば、千葉県で1番人気の紅葉の名所だそうです。
f:id:bluemoonbell:20231204191530j:image

平日の10時到着で人はまばらでした。


f:id:bluemoonbell:20231204191544j:image

 

今回はお寺さんの紹介は無しで、紅葉の写真を載せていきます。
f:id:bluemoonbell:20231204191553j:image

 

11月25日から紅葉シーズンというとで、拝観料が500円かかります。

拝観料はあじさいと紅葉の季節だけです。

例年では11月中旬から12月上旬が見頃のようですが、まだ(12月4日)緑の葉も多いです。f:id:bluemoonbell:20231204191617j:image

真っ赤な紅葉はやはり綺麗で、写真を撮る人が沢山カメラを構えています。
f:id:bluemoonbell:20231204191934j:image


f:id:bluemoonbell:20231204191942j:image


f:id:bluemoonbell:20231204191949j:image

あちこちから今年の紅葉はくすんでるという声を聞きます。

実際、あれ?という木も目に付きますね~。
f:id:bluemoonbell:20231204192214j:image

 

黄色と赤の紅葉が凄く綺麗だったんです。

べるの写真では伝えられなのが残念です(一応、一眼なのに・・・・)
f:id:bluemoonbell:20231204191957j:image

 

五重塔前でちょっとイラつくことがありました。

写真を撮りたいのはみんな同じ。譲り合え!( `ー´)ノ
f:id:bluemoonbell:20231204192005j:image

 

広い境内を歩いてお寺さんを出たのは11:30でした。
f:id:bluemoonbell:20231204192015j:image

 

その頃はツアーの団体さんもいて、人がかなり増えていました。f:id:bluemoonbell:20231204192023j:image

 

2度目ですが境内図を載せます。

広い境内は順路の立て札があるので、上手く巡ることができます。
f:id:bluemoonbell:20231204192644j:image

限定御朱印

紅葉がたくさんの限定御朱印です。

直書きしてもらうつもりだったのに「紙でいいですか?」と聞かれ、つい「はい」と言ってしまいました(^^;

徳川家康の側室、秋山夫人のお墓があるため、御朱印に徳川家の葵門が入っていました。
f:id:bluemoonbell:20231205101321j:image

 

▼こちらでランチを頂きました。おすすめです💕

www.bluemoonbell.work

 

最後までご覧いただきありがとうございます(●'◡'●)