旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【大阪府・大阪市】関西旅行記〔18〕お祭り準備で活気あった難波八阪神社

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

さて、テクテク歩いて難波八阪神社へやってきました。

祇園の八坂神社と関係があるのかな?と思ったら〝さか〟の漢字が違いますね。
f:id:bluemoonbell:20221025213834j:image

 

創建は不明ですが、古くから難波下の宮と呼ばれる産土神だそうです。

この文字で波の上宮を思い出して、また沖縄へ行きたくなってしまいました

 

拝殿

御祭神は

素戔嗚尊奇稲田姫命、八柱御子命、他多数(スミマセン)
f:id:bluemoonbell:20221025213933j:image

提灯が竿灯みたいでいいですね♪

 

www.bluemoonbell.work

素戔嗚尊奇稲田姫命の馴れ初めについて

www.bluemoonbell.work

 

神様の名前の漢字、、、統一して欲しいなぁ

▼整った容姿の狛犬さん
f:id:bluemoonbell:20221025213846j:image

 

▼いいですね~好きです(笑)
f:id:bluemoonbell:20221025213854j:image

 

▼青銅製の狛犬さんもいました
f:id:bluemoonbell:20221025213901j:image

 

▼愛嬌おあるポーズとお顔です(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20221025213908j:image

 

▼拝殿には小さな灯篭がたくさん下げられていました。
f:id:bluemoonbell:20221025213916j:image

 

▼ここの神社で見たかったのがこちらの祈祷所(?)です。

大阪らしいインパクトを感じます(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20221025214141j:image

 

境内の中に車がドン!と止めてあった訳は、、、、、大勢の氏子さんや地元の方がお祭りの準備をしていました。
f:id:bluemoonbell:20221025214910j:image

お神輿も外に出ていたのですが、お祓いや祝詞をあげてらしたので、写真は撮っていません。

▼中は結構広い作りですね。

能舞台にもなるようです(舞台なのかな?)
f:id:bluemoonbell:20221025214148j:image

境内には他にも末社や小さなお庭がありました。

お祭り準備で活気あった難波八阪神社

旦那君、ここは気に入ったようです(笑)

御朱印

書置きを頂きました。

「忙しいので(書置きで)助かります」と言われました(#^^#)。

ただ、書置きは印刷で荒かったのが残念です。
f:id:bluemoonbell:20221028125146j:image

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)