旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【長野県・北佐久郡】碓氷峠を通って軽井沢へ!『万平ホテル』のカフェテラスで伝統のアップルパイを頂く

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

碓氷峠とめがね橋

8月のある日の会話。

べる「明日何処に行こうかな~?軽井沢に行ってみようかなー」と軽井沢出身の友人に言ったら

友人「いいけど、夏の軽井沢は混むよ」

べる「下道(一般道)と高速だとやっぱり高速(上信越自動車道吉井ICから)かな?」

友人「時間はほとんど変わらない。ただ一般道だと碓氷バイパスを通るから慣れてないと怖いかも」

べる「地獄の七曲り戸隠バードラインが行けたから大丈夫じゃない?」と、高速代をケチって一般道を選択しました。

運転は旦那君なのにねー^^;

 

▼途中で車中からめがね橋の写真を撮ってLINEで送ったら、、、、。
f:id:bluemoonbell:20220904214527j:image

娘「これ、めがね橋?行ったの!?(゚д゚)!マジで?」と驚かれる。

友人「碓氷バイパスじゃなくて中山道行ったの!?(゚д゚)!」と驚かれる。

息子・・・・・反応ナシ

友人「分岐点を左じゃなくて右に行っちゃったんだね」

ナビの案内通りに車を走らせていたので、「あっ!今の!」と思った瞬間には碓氷峠入ってました。

友人「自分は絶対無理。走れない」と何度も言ってました。


▼どんな道だったかというと、こんなカーブが
f:id:bluemoonbell:20220904214506j:image

 

群馬県から長野県まで184ありました。
f:id:bluemoonbell:20220904214516j:image

カーブの数に驚いたけど、自転車が多くてそれにもびっくりです。

中には小学生の女の子もいました。

凄いわー(;'∀')

 

めがね橋は車の中から見ただけなので、旦那君は改めて行ってみたいそうです。

群馬県側から50カーブくらいの場所だったかな?

万平ホテル カフェテラス

軽井沢行きは今まで2回計画・ホテル手配をして都合悪くなりキャンセルしています。

なので初軽井沢なのです♡
f:id:bluemoonbell:20220904214808j:image

 

憧れていた万平ホテルへやっと行けました。

万平ホテルへ行く事をに話したら「友達が働いてる」という情報が。

あなたの友達っていろんな所にいるわねぇ

ジブリ映画「風立ちぬ」のモデルになったと言われています。
f:id:bluemoonbell:20220904214816j:image

 

人が多くてほとんど写真撮影は出来ず。

▼噴火しているステンドグラスは浅間山ですね。
f:id:bluemoonbell:20220904214823j:image

カフェテラスは1時間以上待ちと言われましたが、40分ほどで入店出来ました。

待ち時間に別荘地をぶらぶら散策。

石垣と苔が綺麗で涼しくて、大きなキノコもあちこち生えてました(*´▽`*)

 

▼外のテラスはわんちゃん連れOKです。

ガラス扉も全開なので開放感があっていいですね。

扉側の席が良かったなー(´・ω・`)
f:id:bluemoonbell:20220904214831j:image

 

メニュー

▼ドリンクメニュー

一番上にジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーがあります。
f:id:bluemoonbell:20220904215101j:image

 

▼ケーキ
f:id:bluemoonbell:20220904215108j:image

 

▼ライトミール

カレーライスじゃなくてキーマカレーなんですね。
f:id:bluemoonbell:20220904215114j:image

 

▼ソフトドリンク

フルーツジュースは気になります。

f:id:bluemoonbell:20220904215121j:image

 

▼夏の限定メニュー

心揺さぶられたのは、右側のピスタチオのロールケーキ。

ピスタチオは元々好きなんですが、今流行ってるみたいですね。
f:id:bluemoonbell:20220904215128j:image

 

▼ここの世界一のケーキもピスタチオでした

www.bluemoonbell.work

 

オーダー

▼旦那君choice レモンタルト

とっても可愛いケーキが来ました。
f:id:bluemoonbell:20220904215402j:image

 

小さいけどずっりとして食べ応えがあったみたいです。f:id:bluemoonbell:20220904215415j:image

 

▼べるchoice 伝統のアップルパイ

これが食べたくて来たので迷わず!と言いたいですが、先ほど書いた通りピスタチオのロールケーキと迷いました。f:id:bluemoonbell:20220904215424j:image

 

街のケーキ屋さんならば迷わず2個ゲット!なのですが、ホテルメイドのケーキはそういう訳にはいきません。

ずっしりと重量感あるアップルパイは、美味しくて食べ応え十分でした。
f:id:bluemoonbell:20220904215434j:image

飲み物はジョン・レノン直伝のロイヤルミルクティーをセットにしました。

甘さ控えめで美味しく頂きました。

ケーキとセットにしたら200円お安くなりました。

 

▼お会計は木札をレジに持って行きます。

f:id:bluemoonbell:20220904215443j:image

この日はなんと、ケーキでお腹いっぱいになっちゃって、お昼を食べませんでした。

おわりに

妄想ワイフ(id:mousou-wife)さんのブログで、万平ホテルが来年の1月から1年半休業して大改修する事を知りました。

この夏に行けて本当に良かったです。

 

次回は宿泊してゆっくり軽井沢を楽しみたいです。

万平ホテルにも泊まってみたいなー

 

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)