旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【箱根】箱根旅行記② 宮ノ下の老舗、富士屋ホテルの「オーキッドラウンジ」で優雅にティータイム【カフェ】

ブログへのご訪問ありがとうございます。
今回の記事は2年前の春、旅行仲間のきいちゃん、くうちゃん、ようちゃんとべるの4人で、桜を見る目的で箱根へ行った記事です。


この旅行記では、3人が撮った画像も使わせて頂きました。
ありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

 

箱根登山鉄道 宮ノ下駅

箱根登山鉄道の宮の下駅は、標高436mの高さにあります。
高尾山より若干低いくらいです。

 

駅からメイン通りへ出るまでの坂道は結構キツイですよ。

 

いきはよいよい、かえりはこわい~

ホント、行きは良いけど帰りが大変な坂道(^-^;


f:id:bluemoonbell:20191226154555j:image

宮ノ下に着いてから、宿泊先に荷物を預けて、歩いて富士屋ホテルに向かいました。

ぶらぶら歩きながら、寄木細工のお店をみたり♪

富士屋ホテル

富士屋ホテルは、軽井沢の万平ホテル、上高地の帝国ホテルと共に、日本三大クラシックホテルと言われ、ジョン・レノンチャールズ・チャップリンヘレン・ケラーも宿泊した老舗ホテルです。

 

ホテル正面の国道は箱根駅伝のコースになっているので、中継TVにチラッと映る事もありますね。

ただし、今は「平成の大改修」という、長期間の全面改修工事のために休業中。

グランドオープンは2020年7月15日の予定で、しっかりオリンピックに合わせてる?

f:id:bluemoonbell:20191226161918j:plain

HPより画像をお借りしました

下の画像の、昭和11年に建てられた花御殿は登録有形文化財・近代化産業遺産です。

当然、宿泊のお値段も良いです。

f:id:bluemoonbell:20191226153609j:image

下の画像はメインの建物で、フロントをはじめ、レストランなどがあります。

前年にランチで訪れた時に、レトロなトイレが怖かった印象が残ってます(;´∀`)

明治24年建築で富士屋ホテルで一番古い建築物で、登録有形文化財・近代化産業遺です。

 

中へ入る扉は、今では珍しい回転ドアでした。


f:id:bluemoonbell:20191226153629j:image

元々は外国人専用のホテルとしてオープンしているので、建築デザインも当時から西欧風だったのですね。

とてもクラシックで重厚なロビーです。


f:id:bluemoonbell:20191226153646j:image

本館1Fオーキッドラウンジ(カフェ)

この前の年に家族で来て、メインダイニグルーム・フジヤで昼食を取りました。

その時目に入ったこちらのラウンジに、一度来てみたいと思ったのです。

 

大きな窓から見える庭園、洋風な内装にちょっと和のテイストがプラスされています。

外国人が喜びそうであり、現代の日本人もこういうの好きかな。

一番奥から3番目の席にジョン・レノンが座ったとか。

 

このラウンジ、改修後にはだいぶ雰囲気が変わるようです。

以前あったという「オーシャンビューパーラー」を再現するそうです。
f:id:bluemoonbell:20191226153707j:image

宮の下ロール

え~と、誰のオーダーだったかな?どんなお味だったのかな~~~。

記憶が・・・(^-^;

一流になるとロールケーキもお洒落✨✨
f:id:bluemoonbell:20191226153731j:image

復刻マーブルケーキ

60年前のレシピを復元したそうです。

本当は、有名なアップルパイを食べる気満々で行ったのに、このケーキの可愛さに惹かれて注文(*^^*)

オーダーはべるともう一人いたような・・・記憶が・・・(;'∀')
f:id:bluemoonbell:20191226153746j:image

箱根の寄木細工をイメージした、とても手の込んだ可愛いケーキです。


f:id:bluemoonbell:20191226153756j:image

チャップリン・プリン

オーダーしたのはようちゃん。

チャップリンが宿泊したのを記念したデザートです。

プリンはアールグレイで、色からして濃厚そうです。

ちょび髭、帽子、ステッキでチャップリンを表現。

ちゃんと靴まで揃えてあります。

可愛いデザートです♪


f:id:bluemoonbell:20191226165904j:image

この後にポツポツと雨が降り出しまして、ホテルで傘を借りて庭を散策しました。

温室があったり、畑があったり、あまり手入れがされているように見えなかったのは、裏庭だったからあまり行く人がいないのかな(^-^;

 

でも広さは結構ありました。

 

グランドオープンしたら再訪してみたいです。


f:id:bluemoonbell:20191226153818j:image

そして、傘はホテルにお返しして、宿泊先へ急ぎます。

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございまいました(*^^*)

www.bluemoonbell.work