旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

京都旅行まとめと京都の魔界おまけ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。


f:id:bluemoonbell:20201110162236j:image

画像は鞍馬寺で売られていた天狗のキーホルダーで。魚眼レンズで撮影(笑)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

長ーい長ーい旅行記、いえいえ書くのが遅かった旅行記をやっと書き終えました(^-^;

ここに日程を記録として書いておきます。

 

www.bluemoonbell.work

旅行日程 

1日目

品川~京都(新幹線)

京都駅でレンタカーを借りてロテルド比叡へ

荷物を預けて、比叡山

延暦寺参拝後、ホテルにチェックイン

ホテルで発酵フレンチのディナー

2日目

延暦寺で朝のお勤め参加

(行く途中で琵琶湖の雲海を見る)

ホテルへ戻って朝食後チェックアウト

市内の民間駐車場へ車をとめて鞍馬山へ(叡山電鉄

貴船神社へ(叡山鉄道)

レンタカーを返却してホテルにチェックイン

都ホテル

京都駅周辺でお買い物した後、寺田屋華の舞で夕飯

3日目

バスと徒歩で移動

京都御所

晴明神社

本能寺

六道珍皇寺

養源院

京都~品川(新幹線)

2日目に宿泊した都ホテルは記事にしてませんが、ファミリールームに宿泊しました。

正ベッドが4台ある部屋+リビングルームとセパレートタイプのバス&トイレ。

洗い場があるバスルームは嬉しいです。

 

▼京都土産で一番好きな京ばあむ♪

大好きです(*^^*)

a.r10.to

 

京都の魔界おまけ

まだ独身の頃の話ですが、化野へ行きました。

場所は嵐山から奥、嵯峨野のもっと奥になります。

ここもあまり観光客はいかないかもしれません。

化野と書いて「あだしの」と読みます。

ここも死者が葬られた地で、徒然草にはあだし野の露消ゆる時なく~という一説があります。

化野にある念仏寺にはおびただしい数の石仏があって、その光景に驚いていた時に近くにいた人が、全部無縁仏だと教えてくれました。

 

平安初期まで遺体が野ざらしになっていたため、空海が哀れに思って建立したのが念仏寺です。

 

今も毎年千灯供養が行われて、行き場の無い魂を弔っています。

nenbutsuji.jp

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)