旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・成田市】成田山参道の老舗『後藤だんご屋』でふわふわかき氷♪

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

敷地内の羊羹資料館を見学、米屋總本店でお買い物をしてからちょっと参道へ出てみました。

昔から比べると参道にはお洒落な店が増えて通りも綺麗になりました。

今はコロナで観光客も少なく人通りもまばらです。


f:id:bluemoonbell:20210815204541j:image

 

雲一つない真夏の青空、、、、、もの凄く暑くて飲み物が欲しいな、参道ならテイクアウト出来るお店があるだろう出てみたなんですが、隣にあるだんご屋さんのソフトクリームの看板を見たとたん、食べたくなっちゃいました(笑)

後藤だんご屋

1845年創業の老舗だんご屋さんです。

場所は米屋總本店の隣なので目にはいっちゃったんですよねぇ(^-^;

入口の暖簾を縛ってありました。
f:id:bluemoonbell:20210815204552j:image

店内

民芸品屋さんみたいな店内はほぼ満席でした。
f:id:bluemoonbell:20210815204601j:image

 

▼小上がりがあります。

ちゃぶ台と扇風機の組み合わせが昭和を感じさせますね。
f:id:bluemoonbell:20210815204610j:image

 

▼この和紙の照明、、、、娘が家の和室に付けたいみたいだけど、こんな大きなの圧迫感があるよね。

お店だから良く見えるのよ。
f:id:bluemoonbell:20210815204617j:image

メニュー

だんご屋さんなのでおススメはきっとだんごなのでしょう。

ここでは、早朝から臼と杵でおもちをついて、その日のだんごはその日に作るのが基本だそうです。

▼甘味もあります。
f:id:bluemoonbell:20210815204633j:image

 

▼7月限定のかき氷

マンゴーレアチーズってどんなだろう😋
f:id:bluemoonbell:20210815204625j:image

 

▼かき氷は今どきのふわふわかき氷です。

一度食べると昔のかき氷は食べれないよね(´▽`)

初めて食べたのは何年前だっけ?

香取神宮の参道の和茶房うので食べのだ
f:id:bluemoonbell:20210815204642j:image

でも、お値段も良いのだ・・・・・

ここまで来てお察しだと思いますが(^-^;

オーダー

ドリンク➡ソフトクリーム➡かき氷に化けました(笑)

 

▼旦那君choice いちごみるく

大きいです。

スプーンが2本付いてました。

2人で食べても良かったのかな?
f:id:bluemoonbell:20210815204650j:image

 

▼べるchoice ピスタチオみるく

ピスタチオなんでちょっと色が悪いですが、めちゃめちゃ美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20210815204657j:image

 

▼どアップで(笑)

口の中で溶けちゃいます。
f:id:bluemoonbell:20210815204704j:image

しかーし!案の定、溶けるのが早くて食べる苦労しました。

最後は飲みました(笑)

でもね、ピスタチオは飲むのには向いていませんでいした(;'∀')

 

後から来店した女子達が、「なにこれ可愛いー!映えるー!!」って騒ぎながら、自分たちがオーダーしたかき氷の写真を撮りまくってました。

溶けちゃうよ!(笑)

 

とりあえずかき氷はひと夏に1回食べれば満足です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)

 


f:id:bluemoonbell:20210815204756j:image