旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【下関】山口旅行記〔5〕必死に辿り着いた唐戸のカモンワーフの『からと屋本店』で夕食

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

www.bluemoonbell.work

 

コロナ禍での問題は食事処の確保です。

お店が時短だったり、臨時休業だったりしますからね。

沖縄で学習しましたとも。

▼あやうく夕食を食べ損なうところだった記事

www.bluemoonbell.work

▼直前に電話かけまっくて見つけたお店

www.bluemoonbell.work

 

 

今回は、旅行出発前から営業しているお店を何軒かピックアップしておきました。

しかし、天気が大荒れで外を歩くのは不可能。

わざわざタクシーを呼んでいくか?否!

京都ではタクシーを呼びましたが(^-^;

というわけで、ホテルから徒歩2~3分位のカモンワーフにある居酒屋さんに行きました。

 

 カモンワーフ

下関観光の中心にあって、たくさんの飲食店やお土産さんがある商業施設です。

でも、やはりとういうか、休業している店舗が多かったです。

 

▼平常時なら散策も楽しめるエリアですね。
f:id:bluemoonbell:20210629133448j:image

     画像はお借りしました

▼ふぐの提灯がいっぱい
f:id:bluemoonbell:20210629133458j:image

    画像はお借りしました

 

アクセス

▼宿泊した下関グランドホテルの隣で、唐戸市場もすぐ近くです。

f:id:bluemoonbell:20210629134457p:plain

 

駐車場は年中無休、24時間出入庫可能で、入庫から30分は無料。

その後30分120円がかかり、お買い物1清算2,000円以上で1時間無料券を貰えます。

ホテルからすぐなのに、風が強くてまっすぐ進めず、さらに傘が折れそうになったりして、命がけで辿り着きました(ちょっと大袈裟)

旬菜炙りダイニングからと屋本店

 唐戸市場から新鮮な鮮魚を仕入れて、昼間は和食レストラン、夜は創作レストランとして営業しています。

営業時間

 昼 11:00~15:00(L.O.14:00)

 夜 17::00~2300(L.O.21:30)

 

▼窓際の席なら関門橋が見えます。

f:id:bluemoonbell:20210629132132p:plain

画像はお借りしました

店内

 

入ってすぐ左側に並んでいる釜。

これでご飯を炊いてるのかな?
f:id:bluemoonbell:20210627175353j:image

 

▼フロアから振り向いて、入口方面
f:id:bluemoonbell:20210627175335j:image

 

▼小上がりもあって、店内はとても広々してます。

でも、お客さんが1組もいないのですよ(^-^;
f:id:bluemoonbell:20210627175344j:image

 

メニュー

夜は創作ダイニングだけあって、ちょっと変わった美味そうなメニューがたくさん♪

▼ふぐの他にくじらもあります
f:id:bluemoonbell:20210627175847j:image

 

▼和牛や仙台牛のタンも
f:id:bluemoonbell:20210627175920j:image

 

▼一番気になるメニューページだった(笑)

エビチリフォンデュ・スペシャルってどんな??
f:id:bluemoonbell:20210629141909j:image

 

真鯛とアボカドのカルパッチョは美味しそう♪
f:id:bluemoonbell:20210627175928j:image

 

▼握り寿司、小さめ丼もの、おにぎり、お茶漬け、、、いろいろあるなぁ。
f:id:bluemoonbell:20210627175938j:image

 

▼甘味はあんまり惹かれなかった(笑)
f:id:bluemoonbell:20210627175946j:image

 

▼迫力の海鮮丼。

隣が市場なら鮮度は保証されてますね!
f:id:bluemoonbell:20210627175957j:image

 

オーダー

写真はありませんが、まずはビールとカシスオレンジ(ノンアル)で乾杯(´▽`)

 

▼お通し(200円)
f:id:bluemoonbell:20210627175401j:image

 

▼とらふく刺し(小皿) 1,180円

2人なので小さめで、、、ほとんどべるが食べたけど。
f:id:bluemoonbell:20210627175410j:image

 

▼くじらの竜田揚げ 880円

全部旦那君が食べました。
f:id:bluemoonbell:20210627175419j:image

 

▼とらふくの唐揚げ 1,100円

ふぐってしゃぶしゃぶしか食べた事なかったけど、骨が太くて多いのね。

食べにくかったけど、美味しかったです。
f:id:bluemoonbell:20210627175426j:image

 

▼北海ちゃんちゃん焼き 1,030円

ちゃんちゃん焼き大好き(人 •͈ᴗ•͈)しかもいくら付き~♪
f:id:bluemoonbell:20210627175434j:image

 

▼そのいくらはですね~、食べる直前に入れて下さいと言われたので、器によそってから乗せました。

だって、鍋に入れたらゆで卵になっちゃうよね(^▽^;)

こんな食べ方があるんだ~って新鮮でした。

冷えた体が温まりました。
f:id:bluemoonbell:20210627175443j:image

冬になると家でちゃんちゃん焼きを作るけど、いくらは勿体なくてトッピング出来ないわ⊙.☉

 

▼さざえ浜焼き 750円

2個とも旦那君が食べました。

嬉しそうでした(笑)
f:id:bluemoonbell:20210627175451j:image

 

旦那君は食べながらビール飲んでサワー飲んで、、、、、。

もっと食べてみたい物があったけど、おやつに食べたパンケーキがボリュームあったので、あんまり食べられませんでした。

 

食べた品数は少なくても、美味しいお店だったので満足です。

 

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)