旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】科学療法TC3クール 休薬【ステージ4】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

f:id:bluemoonbell:20191125142804j:plain

前回の治療は下記記事です。

www.bluemoonbell.work

 

11月13日(水)診察日

TCは休薬になりました。

血液検査の結果、血小板が基準値最低ラインの三分の一まで下がってしまった為です。

丁度、1か月前と同じです。

血小板が減って、やはり白血球も比例するように減ってしまいました。

せっかく、あともう少しで基準値になるとこだったのに~(>_<)

この先も抗がん剤で治療が出来ないような副作用が続くなら、減薬もあり得えます。

休薬の1週間

血小板が戻るまで治療はできませんが、逆に抗がん剤を休むという事はいつもより体調が良いという事です。

この1週間、ムカムカ&吐き気は殆ど無く、食事は普通に食べる事ができました。

副作用

痺れ

副作用の一つに手足の痺れというのがあります。

手はなんともありませんが、足に少し痺れが出てきました。

これは、回数を重ねていくと出てくる副作用だと、最初に説明を受けました。

重症になると歩けなるそうなので・・・・う~ん、それは困りますね。

度合には個人差があります。

酷くならない事を祈ります。

味覚障害

ムカムカ&吐き気が無いので、今週は軽いです。

でもやっぱり味が変~~~~。

まったく普通に感じる食べ物もあれば、こんな味じゃ無かった~というのもあります。

食事は美味しく食べたいなぁ

www.bluemoonbell.work

2回目の休薬で思う事

休薬する事で副作用からくる体調が良くなるいう事は、やはり抗がん剤というのは劇薬なんだ、と実感しました。

抗がん剤の副作用が辛くて、治療を断念する人がいるのも分かる気がします。

べるは副作用が軽い方らしいので、なんだかんだ言っても今のところは続けられています。

明日は治療日です。

血液検査はクリア出来るかな(*´▽`*)

www.bluemoonbell.work