旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉・習志野】大原神社 11月の御朱印と気持ちも華やぐ『鳳』と『凰』の御朱印

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

先月の“鳳”対になる“凰”の御朱印を頂きました。

 

下記記事に、詳しいアクセスも載っているので、宜しければご覧ください。

www.bluemoonbell.work

 

大原宮前境内

手水舎の上に柿が下がっています。

といっても、作り物です(^-^;

それでも雰囲気は良いです。

f:id:bluemoonbell:20191124102554j:image

下の樹木は習志野市名木百選です。

アカガシとクロマツという品種の違う樹木が、枯れずに根本からガッツリと組まれてくっついています。
不思議ですね~。
f:id:bluemoonbell:20191124102438j:image

下の樹木はこちらの神社の御神木です。

クスノキ科タブノキで、海の近くに自生する常緑高木で、習志野市内の神社ではよく見かける木だそうです。

この御神木も習志野市名木百選に選ばれています。


f:id:bluemoonbell:20191124102456j:image

下の画像の木は名前が分かりませんが、支えが鳥居の形をしています。


f:id:bluemoonbell:20191124102507j:image

大原宮前神社には、狛犬がたくさんあります。

拝殿の瓦屋根の上にもいますよ。


f:id:bluemoonbell:20191124102520j:image


f:id:bluemoonbell:20191124102528j:image

御朱印

訪問時間がお昼だったこともあって、あまり待つことなく頂く事が出来ました。

先月の“鳳”御大礼と対になる“凰”言祝ぐの御朱印を頂きました。



f:id:bluemoonbell:20191124102349j:image

 

下は月替わりの御朱印で、11月の限定デザインです。

これは、毎月デザインを変えて授与されています。
f:id:bluemoonbell:20191124102411j:image

 

下は今年の11月限定御朱印

天皇即位の大嘗祭をお祝いして授与されています。
f:id:bluemoonbell:20191124102422j:image

今回は3種類の御朱印を頂きました。

11月は後1週間で終わりますが、12月になれとまた新たなデザインの御朱印が授与されるでしょう。

機会があればご参拝してください(*^-^*)

※授与時間は10時~4時までです。

不定期で授与所がお休みの時もあるので、御朱印を頂きたい場合は、事前に確認してからご参拝してください。