旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉】泉自然公園で紅葉を楽しむ フランス発のフォレストアドベンチャーもあるよ【紅葉】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

ふと思い付いて、泉自然公園へ紅葉を見に行ってきました。

泉自然公園

泉自然公園は、春は草原の桜やカタクリ、秋はイロハモミジ、池もあり野鳥もいて、四季折々に自然を楽しめる公園です。


f:id:bluemoonbell:20191123083438j:image

ここは、二人の子供達が幼稚園の年中さんで遠足へ行った場所です。

息子の時はクラス役員をしていたので、先生の補助として一緒に遠足へ行き、普段とはまた違う息子やお友達を見る事が出来て、とても楽しかった思い出があります。

(幼稚園の先生は大変だわ~とも思いました(・.・;))

園内の様子

敷地が広く自然豊かな泉自然公園ですが、今年は台風の影響でかなりのダメージを受けていました。

殆どの通路が下記画像のように、通行止めになっています。

いたるところで倒木があり、公園をぐるりと一周回れるようにだけ、復旧されているようです。


f:id:bluemoonbell:20191123083500j:image


f:id:bluemoonbell:20191123083516j:image

公園内の紅葉

モミジは台風の強風で、葉っぱが散ったり痛んでいる木もありましたが、綺麗なモミジもありました。

それでは、ここから紅葉画像をお楽しみください(*^-^*)


f:id:bluemoonbell:20191123083549j:image


f:id:bluemoonbell:20191123083611j:image

お天気が良くて、逆光だったりすると難しいです。

 今回は出先から突然思い付いて行ってみたので、撮影はスマホです。

 

ズームだとボケボケです(汗)

 


f:id:bluemoonbell:20191123083647j:image

ボケてます(汗)

どこにピントを合わせてるんだか・・・・。


f:id:bluemoonbell:20191123083706j:image


f:id:bluemoonbell:20191123083725j:image


f:id:bluemoonbell:20191123083739j:image


f:id:bluemoonbell:20191123083750j:image

紅葉が見れられる場所はわずかですが、綺麗な紅葉を見られてとりあえず満足(*^^*)


f:id:bluemoonbell:20191123083808j:image

白い山茶花も綺麗でした。


f:id:bluemoonbell:20191123084005j:image

園内は野鳥の宝庫

通行出来たのは、下記地図のほんの一部です。

池の周りは歩く事ができました。

下記で今の利用できる場所を確認できます。

izumi-park.city.chiba.jp


f:id:bluemoonbell:20191123084619j:image

 

泉自然公園では、一年中観られる鳥の他、夏の渡り鳥、秋冬は寒い地方からきたツグミやカモなどの水鳥が観られます。

秋冬は特に葉が落ちて野鳥観察に良い季節ですね。

この日も、装備されたグループが来ていまいた。


f:id:bluemoonbell:20191123084256j:image

園内のガイドによれば、58種類の鳥を観察できるようです。


f:id:bluemoonbell:20191123084307j:image

フランス発フォレストアドベンチャー

国内に20カ所あるフォレストアドベンチャーの一つが、泉自然公園内にあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーHPよりーーーーーーーーーーーーーーー 

フランス語で【La foret de l’aventure】。直訳すると【冒険の森】。
1997年にフランス・アヌシー郊外でアルタス社がはじめたアウトドアパークの名前です。
当初はスイスの企業研修用に作った施設でしたが、評判がよかったため一般に開放するようになりました。
その後、フランス国内で人気が広がり、現在ではこの類の施設は、世界中に拡がっています。
【La foret de l’aventure】は、カタカナで書くと【ラ・フォレッ・ドゥ・ラヴォンチュール】となります。
これをスラスラ発音できる日本人はとても少ないと思います。そこでわかりやすい英語での名称となりました。
日本ではこの名称で展開しています。
パシフィックネットワークはアルタス社と業務提携を結び、フォレストアドベンチャー事業を展開しています。


f:id:bluemoonbell:20191123083831j:image

フォレストアドベンチャーは予約制で、この日は1グループが利用していました。

ちょっと見ていたんですが、結構スリルありますねぇ。

娘曰く、大人向けのアスレチックだそうです。


f:id:bluemoonbell:20191123083845j:image


f:id:bluemoonbell:20191123083859j:image

ちょっと見づらいですが、高さがかなりあります。

若かったら挑戦してみたかったかも(笑)


f:id:bluemoonbell:20191123083913j:image

木々の間をロープにぶら下がって移動していました。


f:id:bluemoonbell:20191123083928j:image

 

foret-aventure.jp


不思議なオブジェがあちらこちらにたくさんありました。
f:id:bluemoonbell:20191123084030j:image


f:id:bluemoonbell:20191123084043j:image

アクセス

JR千葉駅東口よりフラワーバスで「成東駅」行き、または「中野操車場」行きで「泉公園入口」下車。

駐車場は250台ありますが、1日400円です。

4月~9月 8時30分~17時

10月~3月 8時30分~16時30分

入園は無料です。

 元通りになるまではかなり時間がかかりそうですが、また行ってみたいと思います。

お付き合い、ありがとうございました(*^^*)