旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【千葉県・佐倉市】川村記念美術館庭園の紅葉【2021・11・14】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

旅行記の途中ですが、川村記念美術館の庭園へ行ってきたので記事にします。

 

アクセス

 

①JR/京成佐倉駅から無料送迎バスが出ています。

佐倉市立美術館国立歴史民俗博物館経由のバスもあります。

 

②東京駅八重洲口から直行バスが1日一往復出ています。

所用時間は片道60分ほどで、片道1,360円。

滞在時間は4時間強。

 

▼旦那君が撮りました

大型バスなんですが、、、、

f:id:bluemoonbell:20211115143415j:plain

なんで縦に撮った!?(;''∀'')

 

▼道路を挟んで手前に駐車場があります。

そこそこ広い駐車場ですが、日曜日なのですぐにいっぱいになりました。
f:id:bluemoonbell:20211115121957j:image

 

庭園散策

美術館には寄らずに庭園散策だけです。

▼緩い下り坂

左側は低い山になっていて、山野草などが咲いています。

初夏には山百合も咲きます。
f:id:bluemoonbell:20211115122016j:image

 

▼雲が多めですが青空が気持ちいい♪
f:id:bluemoonbell:20211115122026j:image

 

▼黄葉はもう終わりですね。
f:id:bluemoonbell:20211115122033j:image

 

バラが咲いていました。
f:id:bluemoonbell:20211115122040j:image

以前来た時は、バラ園を造園中でしたが見当たらず・・・・・

 

前を歩いていたおばちゃん達が

「クリスマスの飾りのやつだわ」って言ってたけど、柊と間違えたのかな(^-^;

▼これは万両ですね。
f:id:bluemoonbell:20211115122049j:image

 

▼めちゃくちゃ実が成ってるオオカメノキ
f:id:bluemoonbell:20211115122057j:image

 

▼左側にある広い芝生と池

芝生は立ち入り禁止です。
f:id:bluemoonbell:20211115122106j:image

 

▼小さいパンパグラスみたいなやつが、太陽でキラキラ光って見えました。
f:id:bluemoonbell:20211115122115j:image

 

秋の桜はほぼ終わり
f:id:bluemoonbell:20211115122122j:image

 

紅葉

紅葉は始まったばかりといった感じです。

f:id:bluemoonbell:20211115123833j:image

 

▼一部赤くなってますが、まだ青紅葉が多いので、今週には見頃になるかと思います。
f:id:bluemoonbell:20211115123843j:image

 

▼一番色が赤かった紅葉。

この先には紫陽花がたくさんあります。
f:id:bluemoonbell:20211115123859j:image

 

▼反対側は芝生広場で、天気が良かったのでシートを広げて、お弁当を食べる家族連れもいました。
f:id:bluemoonbell:20211115123824j:image

 

▼青×紅
f:id:bluemoonbell:20211115123913j:image

 

▼園内にはたくさんベンチがあります。

トンボさんが休憩中。

隣のベンチには赤とんぼさんがいました。
f:id:bluemoonbell:20211115123920j:image

 

白鳥の池

▼この下のほうには睡蓮の池があって白鳥がいます。
f:id:bluemoonbell:20211115123927j:image

 

▼優雅に泳ぐ白鳥さんですが、頭から水に突っ込んで豪快に何かやってました。
f:id:bluemoonbell:20211115123933j:image

初めてみる白鳥の仕草を見ました。

▼睡蓮が咲いてたらもっと絵になりそうですね。
f:id:bluemoonbell:20211115123940j:image

 

首が太くてデカいです。

白鳥って華奢とか繊細なイメージあったんですが、ずっしりどっしりとしていました(笑)

触ってみたい
f:id:bluemoonbell:20211115123947j:image

 

▼枝垂桜の並木は春になったら来てみましょう♪
f:id:bluemoonbell:20211115123954j:image

 

▼綺麗なトイレ完備のテラスが出来ていて、みなさんここでお弁当を食べていました。

屋根のない開放的なテラス席もあります。
f:id:bluemoonbell:20211115124000j:image

旦那君は今度おにぎりを持って来たいって(*´▽`*)

 

★★★★★★▼さっそく行ってきました★★★★★★

www.bluemoonbell.work

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

最後に

 

川村記念美術館の庭園は以前は無料で、いつしか有料になりましたが、コロナでの休園期間の後無料開放されています。

www.bluemoonbell.work