旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【中京区】京都結婚記念日旅行〔17〕世界遺産・豪華絢爛な二条城の見どころを紹介します

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ホテルにチェックイン後、3時近くまで寝てから二条城へ歩いて行きました。

※本丸御殿は改修中だったので見学していません

 

二条城・世界遺産

徳川家康が京都滞在中の宿して築城された豪華絢爛なお城で、正式名称は離宮二条といいます。

15代将軍徳川慶喜大政奉還の意を表明した大広間は有名で、徳川家の栄枯盛衰を見てきた長い歴史のあるお城です。

 

▼二条城案内図

【総面積】275,000m2

  • 外周 約2km
  • 東西 約600m
  • 南北 約400m

めちゃくちゃ広いですよ(;・∀・)

f:id:bluemoonbell:20211130115744p:plain

画像はお借りしました

入口は右下にある東大手門からで、チケット売り場は門の右側にあります。

コロナ前の京都旅行(2019年5月)で通りかかった時は観光バスがたくさんて大勢の人で溢れかえっていましたが、今回は少なかったのでゆったり見学出来ました。

 

▼東南隅櫓 重要文化財

東大手門の左側角に見えるのは東南隅櫓で重要文化財です。

二条城の四隅に建てられた見張り台で普段は武器庫として使われていました。

今はここと西南隅櫓の2つが残っています。


f:id:bluemoonbell:20211130094544j:image

 

東大手門・重要文化財

外堀には3カ所の門がありますが、ここが正門になります。

現存の門は1662年頃のものですが、築城事は現在と同じ二階建ての櫓門だったものを天皇を2階から見下ろさないように”と二条城幸事は建て替えられたそうです。

 

近くに京都御所がありますしね(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20211130094554j:image

 

▼黒×金が豪華です
f:id:bluemoonbell:20211130094616j:image

 

▼こんな絵が見られると思うとワクワク止まらない♪

体調悪いけど(^-^;
f:id:bluemoonbell:20211130094601j:image

 

▼唐門・重要文化財

東大手門を通って左へ進むと右側に、二の丸御殿の正門である唐門があります。

二条城の象徴ですよね。

個人的に唐破風の屋根は好きです(◍•ᴗ•◍)f:id:bluemoonbell:20211130094637j:image

 

▼2014年に改修工事が行われて豪華絢爛な姿を取り戻しました。

松竹梅に鶴、唐獅子などの彫刻が鮮やかです。

青空だし太陽が降り注いでなおさら綺麗なのよ。
f:id:bluemoonbell:20211130094646j:image

極色彩の中に舞う白い鶴が素敵です♪

▼ずっと見ていられます。
f:id:bluemoonbell:20211130094654j:image

 

▼もっとじっくり見たかった
f:id:bluemoonbell:20211130094701j:image

 

二の丸御殿・国宝

 

入口で検温消毒をして中に入ります。

あそこまで行くのか、、、ほんの短い距離だけど日陰がないから暑いです(;´∀`)

 

全6棟からなる住宅様式の書院造りとしては、江戸城大阪城名古屋城の御殿が失われた今、日本に唯一残る御殿群として国宝に指定されました。
f:id:bluemoonbell:20211130094713j:image

※城内は撮影禁止なのでこれより以下の画像はお借りしました

▼案内図

部屋数は33室、800畳の広さがあります。

 

f:id:bluemoonbell:20211130125826p:plain

画像はお借りしました

▼遠侍

二の丸御殿最大の建物で、来殿者の待合室でした。

襖や壁には虎の絵が描かれているので『虎の間』呼ばれています。

 

f:id:bluemoonbell:20211130131028p:plain

画像はお借りしました

▼大広間・三の間

厚さ35cmの浮き彫りの欄間が凄いです!

f:id:bluemoonbell:20211130131136p:plain

画像はお借りしました

▼大広間・一の間 二の間

大政奉還が表明された二の間から見た一の間、また二の間では大政奉還の様子が再現されています。

f:id:bluemoonbell:20211130131415p:plain

画像はお借りしました

 

二の丸御殿にある障壁画は3600面で、そのうち1016面が国の重要文化財です。

幕府お抱えの天才絵師狩野探幽狩野派集団絵師が描いた、圧倒的障壁画です。

 

また、二の丸御殿の廊下は鶯張りで歩くときゅきゅと音がします。

広い廊下にほぼ2人だけか、いても3~4人だったからいいけど、大勢の観光客が歩いていたらどんな音なんだろうか(;・∀・)

 

▼このお寺さんも鶯張りでした

www.bluemoonbell.work

 

二の丸庭園・特別名勝

 

▼入口の前に鐘がありました
f:id:bluemoonbell:20211130095103j:image

 

▼二の丸庭園入口になる門の先に立派な松の木がありました。

松の木ってクネクネしてると思うんですが、ここの庭園の松はみんな真っ直ぐで姿勢がよろしい。

絵になる松たちです。
f:id:bluemoonbell:20211130095113j:image

 

▼ほらね、真っ直ぐ。

右側に見えるのが二の丸御殿。
f:id:bluemoonbell:20211130095119j:image

▼二の間と一の間ですね。

外にもきゅきゅと廊下を歩く音が聞こえてました(笑)
f:id:bluemoonbell:20211130095127j:image

 

▼池の中の島や橋は、古代中国の神話の伝統的な海や山を表しているそうです。

奥には小さいけど滝があります。
f:id:bluemoonbell:20211130095133j:image

本丸庭園

▼本丸櫓門

東橋を渡った本丸櫓門の向こうは本丸御殿と本丸庭園があります。
f:id:bluemoonbell:20211130095150j:image

▼少し登りました。
f:id:bluemoonbell:20211130095215j:image

 

本丸庭園は明治天皇御幸の時に、枯山水から大改造して遊歩道が整備され芝生を敷き詰めた庭園です。

公園みたいですよ。

 

▼本丸御殿(右)は工事中で結構な音がしてました(^-^;

f:id:bluemoonbell:20211130134436p:plain

画像はお借りしました

天守閣跡

かつては伏見城から移築された天守閣がありましたが、今は石垣だけが残っています。

 

f:id:bluemoonbell:20211130134739p:plain

画像はお借りしました


▼ちょっとだけ京都の景色が見えました
f:id:bluemoonbell:20211130095222j:image

力尽きたので清流園は見てません。

もう歩けない・・・・・(´・ω・`)

 

アクセス

京都市営地下鉄二条城前駅」下車

市バス「二条城前」下車

 

入場は午前8時45分~午後4時まで

閉城は午後5時

休城日があるので、行かれる方は確認してください。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

二条城では12月12日まで二条城夜会を開催しています。

入場は午後6時~午後9時20分まで

閉城は午後10時

yakai.1-10.com

あ~今すぐにでも行きたい!!!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

次回は二条城から歩いて行ける、美味しいお店をご紹介します♪

 

京料理にこだわらないなら、これからの季節には暖かいラーメンも良いですよ。

二条城の東大手門から徒歩5分です♪♪

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)