旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【桜川市】東国百花の寺茨城6番札所③ プチ道の駅?雨引山楽法寺の授与所と休憩所

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

前回からの続きです。

www.bluemoonbell.work

www.bluemoonbell.work

 

お守りやお札などの授与所

手前に藤棚の下にベンチがあり休憩する事ができます。

この日は天気が良かったので、葉を落とした藤棚の下は暑かったです(^▽^;)


f:id:bluemoonbell:20201228211848j:image

▼正面の入り口です。

安政間に建てられた古い木造の雰囲気がいいですよ。

f:id:bluemoonbell:20201228212144j:plain

▼中は横長に広いです。

厚手のビニールで仕切られて、コロナ対策もちゃんと出来ていますね。

それに、授与品の種類が多いですよ。

左下にあるランドセル型のお守りは~(´▽`)

f:id:bluemoonbell:20201228212010j:plain

宮古島宮古神社で買ったのと同じだぁ~。
f:id:bluemoonbell:20201230153219j:image

御朱印です。

御朱印帳に書いて頂きました。

御朱印帳を預けて整理番号を受け取ります。

予想以上に大勢の人が来ていましたよ。

f:id:bluemoonbell:20201230144811j:plain

休憩所兼お土産処

県の特産品や雨引観音オリジナルのお土産を販売しています。

f:id:bluemoonbell:20201230154255p:plain

画像はお借りしました

休憩所の入り口ではポーチとかの小物が置いてありました。

f:id:bluemoonbell:20201228211933j:plain

▼いろいろ売ってますよ。

蕎麦とかうどんとかお米などの他に、パズルは塗り絵とか子供のおもちゃもたくさんありました。
f:id:bluemoonbell:20201228212045j:image

▼納豆各種。

旦那君に「買わなくていいのか?」

と聞かれたけど、納豆を食べるはべるだけなので、止めておきました。

でも、きっと美味しいやつだよね。
f:id:bluemoonbell:20201228212105j:image

道の駅との違いはお弁当が無いのと、お野菜が置いてない事でしょうか。

寺内に置いてあったら凄いけど(笑)

雨引観音のゆずエール。

ビールなのかな?

最近神社エール(ジンジャーエール)も見たしね(てか、買ったんだ^^;)いろいろありますねぇ。
f:id:bluemoonbell:20201228212115j:image

べるはアルコールが苦手なので飲まないけど、エールビールって美味しいのかな?

▼屋内の半分かな?約20畳くらいの畳敷きの休憩所があります。

天井には文化財の絵馬がたくさんありました。
f:id:bluemoonbell:20201228212128j:image

▼また、天井が高いのですよ。
f:id:bluemoonbell:20201228212136j:image

他にも見どころがたくさんの雨引観音、次回は花のシーズンに訪れてみたいです。

▼あまりに綺麗な画像なのでお借りしました。

あひると池です。

f:id:bluemoonbell:20201230161122p:plain

画像はお借りしました

帰りに


▼凄い大木!

神社やお寺で見かける植物の成長って驚く事多いですね。

それだけ樹齢も長いんでしょうけど。
f:id:bluemoonbell:20201228211554j:image

▼駐車場側から見上げた授与所です。

石垣ですよ(゚д゚)!

高さ13m、横幅70m、道路部分を含めると長さ200m、名古屋城を凌ぐそうです。

旦那君が一言

      見事だ!!
f:id:bluemoonbell:20201228211621j:image

▼駐車場はスペースが十分あって、広々としています。
f:id:bluemoonbell:20201228211656j:image

 

アクセス