旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【卵巣がん】手術と入院生活の覚書き【ステージ4】

こんばんは。ご訪問ありがとうございます。

最近は、ブログタイトルと違う内容が多くなっておりますが、ご了承くださいませ。

今日の記事も私的内容ですが、入院についての記録です。

 

f:id:bluemoonbell:20190921130159p:plain

入院当日

朝8時に病院へ行き、採血をしました。(時間は病院からの指示)

その後入院手続きをして、入院する病棟のナースステーションへ行ったところ、まだ退院する人の準備が出来ていないという事で、入室は午後になりました。

この日は昼食を後に食べ物は禁止。水とお茶は午後3時まで。

 

3時に飲む下剤・・・・凄く酸っぱい!柑橘系では無く、クエン酸系?お酢っぽいような気もしました。

その後、7時に浣腸・・・・辛いのなんの(>_<)

その後は夜9時から翌朝8時までに、OS1を1ℓ飲んで下さいと・・・・。

 

頑張ったけど全部は飲めませんでした(^-^;

手術当日(入院2日目)

朝6時に浣腸・・・・トイレに直行~~~~。

午前中から点滴を始めて、午後3時からの手術に備えます。

しかし、前の方が長引いたようで、呼ばれたのは午後4時40分。

手術時間は2時間半でした。

 

 全身麻酔で目覚めたのは病室に戻って、看護師さんに名前を呼ばれた時です。

既に、人口呼吸器と鼻からの管は外されていました。

手術後1日目(入院3日目)

体にいろいろくっついてるし、お腹痛いし、自力で起き上がる事が出来ません。

そこへ看護師さんAが来て「午後からちょっと歩行訓練しましょう」と言うじゃありませんか!

術後、まだ24時間もたってませんよ!?

 

また、看護師さんBは「今日は無理そうよね。明日にしたら?」といいます。

その後、再び看護師さんAが「どうする?歩いてみる?歩いてトイレに行ければ尿の管を外せるよ」

外せるなら歩く!歩きました。痛かったよ~~~。 

手術後2日目(入院4日目)

午前中に採血とレントゲン撮影。

レントゲン撮影は部屋まで来ました。びっくり。

 

そして点滴しながら、前日よりちょっと多く歩きました。

ベッドから起き上がる為に、いちいち電動ベッドの頭を上げたり下げたりしなくてはならないのが面倒くさいです。

寝返りも打てなので、ほとんど一日天井とにらめっこでした。

手術後3日目(入院5日目)

午前中に諸々の管(背中からの痛み止め、尿管、ドレーン)が外れてすっきり!

体が軽くなったような気がして、前日よりさらに歩き回る。

しかし、背中からの痛み止めが無くったので、かなり痛くてロキソニンを出してもらいました。

 

そして待望のガスが出ました。

飲食開始です!しかし、流動食です・・・・重湯とコーンスープ。

コーンスープは普通に美味しかったです。

+飲むブルガリアヨーグルトがでましたが、ともて飲めないので旦那君に持ち帰ってもらって、今ブログを書きながら飲みました(笑)

手術後4日目(入院6日目)

飲食が始まったとたん、お腹がいっきに緩くなりした(;'∀')これはこれでまた辛い!

午前中から整腸剤の処方を頼んでいたのに、届いたのは夜でした。

この日は朝と昼は流動食で重湯と具無し味噌汁。

夜から3分粥になりました。

メインのおかずや副菜も付いて、いきなり量が増えました。

当然全部は食べれません。お腹の調子悪いし・・・・。

 

飲食が始まってもうひとつ、痰が絡むようになりました。

多分、人工呼吸器をつけていた喉が刺激されるのではないかと思います。

痰を上手く出せなくて肺に溜まると、肺炎になる恐れがあるので注意が必要です。

呼吸訓練を頑張って良かった。

www.bluemoonbell.work

 

採血とレントゲン撮影がありました。

ナースステーションの事務の方が

「看護師さんから、べるさんならレントゲン室まで自力で歩けるから大丈夫と言われたので、行ってきて下さい」と。

 

検査棟までエレベーターと徒歩で行ってきましたよ。

おかげで、さらに歩きに拍車がかかる。

手術後5日目(入院7日目)

なんの予定も無い一日です。

朝起きてから夜寝るまでベッドにはまったくいませんでした。

2時過ぎに来た娘は検査に行ってると思い、病室で待つこと20分。

様子を見に来た看護師さんが

「あら、また居ないわ。さっき来た時もいなかったのよね。何にも予定がないからいいけどね~」

と言って戻って行ったとか。

で、娘はラウンジまで探しにきました(~_~;)

映画を観てました。

夜から5分粥になりました。

 

入院中便利だったのがタブレット

www.bluemoonbell.workmite

観ていた作品はマンマ・ミーア!です。

www.bluemoonbell.work

手術後6日目(入院8日目)

一日中、本を読んだりスマホいじったり、映画を観たり、、、、夜は点滴が外れてますが、昼間はずっと点いてるので移動が面倒くさいです。

でも、ベッドにはいません(笑)

手術後7日目(入院9日目)

採血とレントゲン撮影。

この一か月でどんだけ血を抜かれてるんでしょう(汗)。

午後からお腹の調子が落ち着いてきたようなので、夜から整腸剤を飲むのを止めました。 

夜から7分粥になりました。

手術後8日目(入院10日目)

1回目の抗がん剤投与です。

しかし、アレルギー反応が出て即中止。

頭がボーっとして呼吸が苦しくなり、止まるかと思いました。

しばらくベッドの上で休んでいました。

アレルギー対策をして、翌日に再投与。

手術後9日目(退院日)

午前中に読みかけの本を読んで、その後映画を観始めて15分で治療開始になり、映画は途中でストップです。

 

昨日の今日なので、ベッドに横になりナースコールを持たされました(~_~;)

 

昨日と同じく開始後6分でアレルギー反応がでましたが、昨日ほど酷くは無く、心電図、血中酸素、血圧が正常だという事でそのままGO!

 

体内に入ったアルコールに弱く、酔っぱらた状態と同じ感じだそうです。

ドクターや看護師さんが頻繁に様子を見にきます。

 

後半はベッドに座って本を読んだりしてました(笑)

やっと退院

こうして書いてみると11日も病室にいたんだ!と驚きました。

やっぱり家はいいね!最高!!(*^^*)

www.bluemoonbell.work