旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【青森県・八戸市】青森旅行記〔17〕ウミネコファーストの青森八戸弁財天『蕪島神社』で“運”試し?

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。
www.bluemoonbell.work

蕪島神社

青森屋から向かったのは一度行ってみたかった蕪島神社です。

蕪島は元々標高19m、周囲800mの小さな島でしたが、今は道路が整備されて陸続きになっています。

 

蕪島が見えてきたら車を運転していた旦那君「なんじゃありゃー!!」


f:id:bluemoonbell:20220810075451j:image

 

白い点々てんは全部、国の天然記念物のウミネコです。

駐車場に車を止めて外へ出たとたんウミネコだ!」と鳴き声を聞いてすぐに分かったみたいです。

鳥が苦手な旦那君に、ウミネコがいる事は内緒にしていました。

拒否られなくて良かったです(*´▽`*)
f:id:bluemoonbell:20220810075458j:image

 

▼縦横無尽に飛び交うウミネコを避けながら参拝に行きます。
f:id:bluemoonbell:20220810075505j:image

 

▼こちらは鳥居前の広場で、ほぼ占領されていました。

人が歩ける場所のほうが少ないです。
f:id:bluemoonbell:20220810075512j:image

 

春からおよそ3万羽のウミネコが飛来して、繁殖期には4万羽くらいになるそうです。
f:id:bluemoonbell:20220810075521j:image

 

▼卵を温めているウミネコ
f:id:bluemoonbell:20220810075528j:image

巣作りに励んでいるウミネコもいて、口にたくさん枯れ枝を加えて歩いているウミネコと道を譲り譲りあったりして、なんだか意思疎通が出来たみたいで嬉しかったです♪

狛犬さん

糞攻撃に、ちょっと困った顔のように見えます(笑)

f:id:bluemoonbell:20220810075535j:image

 

▼こちらも困っているように見えますね~。
f:id:bluemoonbell:20220810075542j:image

 

▼階段で卵を温めてますが、1個転がってますよ(;''∀'')
f:id:bluemoonbell:20220810075746j:image


▼雛がいました。

息子「可愛い~」と写真を撮りまくっておりました。

望遠機能じゃなくてもここまで近づけました。

親鳥はこちらをジッと見ているので、近づき過ぎには注意ですね。
f:id:bluemoonbell:20220810075808j:image

▼綺麗に整列!
f:id:bluemoonbell:20220810075816j:image

 

青森県産の栗の木で造られた手水舎です。

ウミネコの絵の前に立つ本物。。。。。

手を清めるのは省きました。

“運”が付いてしまった方が一生懸命落としておりました。

万が一運(糞)が付いたら、社務所で証明書が貰えるみたいですよ。
f:id:bluemoonbell:20220810080418j:image

 

ウミネコ親子の銅像のまわりに本物。

銅像の大きさは実物大ですね。
f:id:bluemoonbell:20220810080426j:image

 

拝殿

蕪島神社平成25年11月5日未明に不審火により全焼、令和2年に工事が完了し新しい社殿になりました。


f:id:bluemoonbell:20220810080331j:image

主祭神市杵島姫命

相殿は天照皇御神

   高霊神

   大物主命

創建は鎌倉時代と伝えれています。

 

社殿は二階建てで、中には彫刻や龍の天井画がありますが、残念ながら外からは見えません。
f:id:bluemoonbell:20220810080340j:image

 

▼獅子と龍の彫刻
f:id:bluemoonbell:20220810080347j:image

 

▼拝殿の柱にウミネコの巣。
f:id:bluemoonbell:20220810080359j:image

 

▼雛を抱えています。
f:id:bluemoonbell:20220810080408j:image

 

末社へお参りするのもウミネコを避けながら。f:id:bluemoonbell:20220810080737j:image

 

▼まったく動く気配は無いので踏まないように気を付けながら歩きます。

息子は2回ほど、ズボンの裾を引っ張られたそうです。
f:id:bluemoonbell:20220810080754j:image

 

▼弁財天さまのてっぺんにウミネコ
f:id:bluemoonbell:20220810080805j:image

 

狛犬さん

もうなんて言ったらよいのやら(^-^;
f:id:bluemoonbell:20220810080813j:image

 

▼繁殖期が過ぎたらお掃除するのでしょうか?
f:id:bluemoonbell:20220810080820j:image

 

▼均等に距離を保っています。
f:id:bluemoonbell:20220810080826j:image

 

この日は境内で和装の新郎新婦が記念撮影をしていました。

勇気あるなーとちょっとだけ思ったのでした。

 

▼上の鳥居から下を見の広場を見たところ。

向こう側は漁港です。
f:id:bluemoonbell:20220810080834j:image

 

▼傘をさしている人が見えますね。

雨が降っている訳では無く、ウミネコの糞を防ぐ為です。

下の鳥居の向かって右側に自由に使える傘が置いてあります(上から2枚目の写真に写ってます)

べる家は傘は借りずにそのまま行きました。
f:id:bluemoonbell:20220810080840j:image

ウミネコ見ていると全然飽きなくて、結構長居をしてしまいました。


f:id:bluemoonbell:20220810080847j:image

蕪島神社のすぐ横に、太平洋に沿ってみちのく潮風トイレルがあります。

▼なんだか良さそうじゃないですか?

m-tc.org

 

御朱印

御朱印を2種類頂きました。
f:id:bluemoonbell:20220810121802j:image


f:id:bluemoonbell:20220810121809j:image

 

▼参拝記念のしおりも。
f:id:bluemoonbell:20220810121820j:image

www.bluemoonbell.work

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)