旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】塩昆布で炒めもの・カレー肉じゃが&アレンジグラタン・人参ポタージュ【簡単】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

オミクロン株の怖さに加え、この冬の寒さでめっきり外出が減ってブログネタが少なくなツってきました。

 

本日もべる家の手抜き簡単お料理に、お付き合い下さいませ。

 

塩昆布で炒め物

塩昆布は好きですか~?

熱々のご飯と相性がいいですよね、っていうか、以前はご飯と一緒に食べるかおにぎりでしか食べてませんでした。

 

▼食事については書いてませんが、この時の夕食にキャベツと塩昆布の炒めたおかずが出たんです。

え~こんな使い方があるんだ~と感心していたら、旅とものきいちゃんは普通にキャベツと塩昆布の和え物の作っているらしい。

作り方を教えてもらったの

www.bluemoonbell.work

その後、塩昆布を使うようになりました。

 

少量のオリーブオイルでキャベツとしめじを炒めて、塩昆布とバターを投入

混ぜ合わせて出来上がり~♪

分量は適当です(*´▽`*)f:id:bluemoonbell:20220216151946j:image

塩昆布とバターの組み合わせがめちゃめちゃ合うので出番が多いです。

主張しない野菜ならなんでも合いそうです。

 

二大メーカーのふじっこくらこんの塩こん部長か、、、トップバリュの塩昆布も安いくていいでが、それぞれ成分が違います。

 

塩味を一番感じるのはくらこん、でも実際塩分が一番多いのはふじっこて少ないのがトップバリュ

じゃあトップバリュの塩昆布がいいか思えば、一番カロリーが高いです。タンパク質も一番多いですが食物繊維は一番少ないです。

 

くらこんトップバリュの食感が好きなので、うちはこの2つのどちらかかな。

ふじっこはしっかり太めです。

 

そもそも皆とっくに使ってるよ、、、ですね、きっと^^;

 

カレー肉じゃが

 

材料

ひき肉・・・・100g

じゃがいも・・2~3個(ぶつ切り)

玉ねぎ・・・・みじん切り(1/4)

にんじん・・・みじん切り(1/4)

にんにく・・・みじん切り

生姜・・・・・みじん切り

赤トウガラシ・種と抜いたホール状

 

カレー粉・・・小1

 

酒・・・・・・大1/2

砂糖・・・・・大1/2~1

しょうゆ・・・大1と1/2~2

酢・・・・・・小1

※無水調理なので、焦げ付きそうな場合は水を加えて下さい
f:id:bluemoonbell:20220216151953j:image

 

ひき肉を炒めてから野菜とカレー粉を加えて炒める

調味料を加えて蓋をして15分くらい煮る

※途中で蓋を開けてかき混ぜる

ほどよくスパイシーでご飯がすすみます(*^▽^*)

 

アレンジグラタン

たくさん食べる人がいるので、いつも上記の倍量で作ります。

子供達が独立したらさすがに多いんですが、翌日にアレンジして食べます。

 

茹でたマカロニとカレー肉じゃがを合わせて、ベシャメルソースをかけて、チーズをのせて焼きます。

※カレー味が付いてるので、ベシャメルソースはシンプルに

f:id:bluemoonbell:20220216152001j:image

 

カレー✖ホワイトソース✖チーズ!!

最強!!!
f:id:bluemoonbell:20220216152008j:image

グランタン用ソース

バター36g、小麦粉大3、牛乳400cc、塩コショウ少々

小麦粉とバターで炒めて、温めた牛乳を少しずつ加えていくっていう、普通の作り方です。

※シチュー用やソテー等のソースの時は分量と調味料(ブイヨンやコンソメ使ったり)を変えます

 

人参ポタージュ

ブレンダーで作るスープは本当に美味しい♪

www.bluemoonbell.work

 

人参が安かったのでたくさん使います。

水は焦げない程度に入れて柔らかく茹でました。
f:id:bluemoonbell:20220216152404j:image

 

蒸気のじゃがいもでは玉ねぎも入れて、味付けにコンソメを使いましたが、今回は人参、豆乳、塩麹のみ!

濃厚なにんじんのポタージュが出来上がりました。
f:id:bluemoonbell:20220216152411j:image

玉ねぎを入れるとまた違う甘さになります。

 

最近は2人分の食事を作るのに、フードプロセッサーではなくブレンダーが活躍しています。

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)