旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】サバ缶炊き込みご飯・大根おろしの天麩羅・麩ちゃんぷる【簡単】

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

 

簡単に作るおうちごはんの紹介です。

 

鯖缶炊き込みご飯

二位ガン(id:newgenworld)さんのキャンプ飯を参考に作りました。

  水    米二合   サバ缶1缶   昆布つゆ   生姜チューブ

量は適当っていうお手軽さ!(笑)こういうの大好きです(*´▽`*)

 

サバ缶あったな~と探したら、醬油煮、味噌煮、水煮の3種類があって一瞬悩む(;''∀'')水煮缶ですよね~。

 

▼しめじを足しました。
f:id:bluemoonbell:20220215102231j:image

 

▼ちゃんとほぐしてから撮るべきでした。

めちゃめちゃ簡単で美味しかったです♪

二位ガンさんありがとうございます(*^▽^*)

リピート決定!!
f:id:bluemoonbell:20220215102238j:image

べる家は炊飯器が無いので鍋でご飯を炊きます

 

大根おろしの天ぷら

相葉マナブ レシピで気になった天ぷらです。

レシピは水分が多く甘みの強い姉崎大根を使ってますが、べる家で収穫した大根を使いました。

今年の冬は寒くて霜に当たりまくり、超甘くて水分が多い大根になりました。

 

▼姉崎大根は市原市の特産品です

www.bluemoonbell.work

f:id:bluemoonbell:20220215102246j:image

これは失敗したら嫌なのでレシピ通りに作りました。

  • 大根 250g(天つゆ用込み)
  • 卵 1個
  • 小麦粉 大2
  • 青ネギ 10g

大根をおろしてしっかり絞り、材料を混ぜ合わせて油で揚げる

 

揚げすぎて色がフライのようになってしまいました(;''∀'')

味は美味しいです。

家族は天つゆ要らないと、そのまま食べてました。

 

麩ちゃんぷる

▼ここで使った沖縄のちゃんぷる~用車麩を使いました

www.bluemoonbell.work

  • ちゃんぷる用車麩 1本
  • 卵 1個
  • 好きな野菜
  • 塩・コショウ

▼車麩を戻します

f:id:bluemoonbell:20220215102252j:image

 

▼ぎゅーっと絞って溶き卵と混ぜます
f:id:bluemoonbell:20220215102258j:image

 

▼野菜はもやし、ニラ、キャベツを用意しました
f:id:bluemoonbell:20220215102305j:image

 

▼油(分量外)で卵をまとった車麩を炒め、野菜を投入してもっと炒めて塩とコショウで味付けしました。

娘が言うに、ちゃんぷるーにもやしは外せないそうです
f:id:bluemoonbell:20220215102312j:image

娘「こんなにてんこ盛りのちゃんぷるー初めてみた」

 

正直、作りすぎたかと思いました。

でも、あっという間に食べてしまいました。

肉じゃなくて麩なので軽く食べれるんですね。

 

もう1本あるのでまた作ります♪

 

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)