旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【おうちで美味しい】クイジナートのハンドブレンダーで簡単じゃがいものスープ

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

最近お野菜を使ったスープ作りにハマっています♪

 

きっかけは、今年の母の日に息子がプレゼントしてくれた、クイジナートのハンドブレンダーです。

正確にいえば、「何がいい?」と聞かれたのでリクエストしたのです(*^^*)

 

我が家では、というかべるが長年、、、たぶん25年近く愛用しているのはクイジナートのフードプロセッサーです。

 

とにかくパワーが凄くて、刻んだり、こねたり、泡立てたり、混ぜたり、すり下ろしたりと、、、料理におやつ作りにとっても重宝しています。

 

でもね、重いんですよ~クイジナートのフードプロセッサー

もっと手軽に少量から調理が出来るハンドブレンダーが欲しいなーと思っていたのです。

 

 

ハンドブレンダーとは

f:id:bluemoonbell:20200721174214p:plain

スティック状の先端にブレードが付いて、食材を混ぜたり潰したりが簡単に出来るキッチン家電です。

食材をボールや鍋などにいれたまま使えるので、場所をとらずコンパクトに使用できます。

ミキサー・ジューサー・フードプロセッサーの違い

ミキサー

f:id:bluemoonbell:20200721174307p:plain

ミキサーは本体の下部にブレンダーが付いていて、その中の食材を撹拌します。

主に、ジュースやスムージーなど作るのに適しています。

ジューサー

ソース画像を表示

果物や野菜を絞って、繊維質を取り除いたジュースを作るキッチン家電です。

ミキサーでは繊維質は取り除けなので、飲みやすいフレッシュジュースを作るならジューサーですね。

フードプロセッサー

ソース画像を表示

食材をみじん切りにしたり、ペースト状にしたり、塊肉をミンチにしたり、魚のすり身も作れます。

アタッチメントいろいろ

ブラウン、クイジナート、テスコムパナソニックアイリスオーヤマティファールなどなど様々なメーカーから販売されているハンドブレンダーは、機能もお値段もいろいろ。

パン生地を捏ねる機能が付いたハンドブレンダーもあります。

クイジナートのハンドブレンダー

一応各社の製品の機能と価格を比べて検討しましたが、最初に書いたようにべるは長年クイジナートのフードプロセッサーを使っているので、絶大な信頼があってきめました。

因みに、今のフードプロセッサーはクイジナート2代目です。同じやつ買ったの🎵

スリム&ライト マルチハンドブレンダー

f:id:bluemoonbell:20200721172743p:plain

画像はお借りしてます


まず、左から2番目のビーター(泡立て)は欲しかったアタッチメント。

フードプロセッサーにも付いてるんですが、容量が大きいので少し泡立てたいという時には使えません。これは少量でも泡立てられます。

左から3番目のチョッパーは、同じくフードプロセッサーでもOKですが、これもフードプロセッサーは容量が大いので、少量の時の使い勝手はこちらが便利です。

で、もちろん一番欲しかったのは一番左のハンドブレンダーです(*^^*)

cuisinart.jp

簡単じゃがいものスープ

スープやポタージュにはいろんな分量のレシピがありますね。

味や濃さなどの好みがあるしね!

材料 だいたい4人分

じゃがいも   大3個

玉ねぎ     1個

コンソメ顆粒  小さじ1~2

牛乳      200cc

 

作り方

① じゃがいもと玉ねぎは小さく切って、ひたひたの水で柔らかく茹でる

② 鍋のままハンドブレンダーでなめらかに撹拌する

  (↓画像、あっという間です)
f:id:bluemoonbell:20200720083934j:image

③牛乳とコンソメを入れて温める
f:id:bluemoonbell:20200720083949j:image

カップに注ぐ

べるはそのままですが、好みで塩を入れてください。
f:id:bluemoonbell:20200720084002j:image

※出来上がりのスープの色が違うのは、撮影した場所の蛍光灯の色が違う為です

最後に

今回使ったじゃがいもと玉ねぎは自家製です♪今年は沢山収穫できました(*^^*)

そして、べるの場合は消化が良い事を優先しているので茹でているだけですが、お野菜は茹でる前にバターで炒めたり、牛乳を減らして生クリームを加えるとよりコクが出るでしょう。

 

息子よ~大活躍の調理器ありがとう♪

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)