旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【中京区】京都結婚記念日旅行〔16〕二条城が徒歩圏内『HOTEL the MITSUIラグジュアリーコレクションホテル』

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

1日目のウェスティン都ホテル京都は14:00まで使用できましたが、12:00過ぎにチェックアウトをして次のホテルに向かいました。

 

ホテル ザ 三井 ラグジュアリーコレクションホテル

2泊目は、二条城から近い三井総領家が所有していた邸宅跡地に、三井グループが総力を結集し、日本最高峰を目指して造り上げたフラッグシップホテルです。

 

エントランスから素晴らしいのですが、何しろ体がだるくてやっと辿り着いたいう感じです。

▼チェックインは中庭の水盤が見えるロビーで。

気候の良いはガラスが全面オープンして、中庭との一体感を味わえるそうです。

この日は暑かったので閉まってました。
f:id:bluemoonbell:20211128204723j:image

 

▼ウェルカムドリンクとお菓子、そして冷たいおしぼりは嬉しかった。
f:id:bluemoonbell:20211128204733j:image

 

チェックインは15:00からですが、もう歩きたくなかったのでロビーで休ませて欲しいと伝えると、部屋の準備が出来ていてすぐに案内してもらえました。

この時13:15、、、助かった。

 

デラックスガーデンビュー

建物は中庭を囲むように建てられていて、内側がガーデンビュー、外側は二条城ビューとシティービューになっています。

一番高いのは勿論二条城が見えるお部屋で、その次がガーデンビューになります。

ガーデンビューの4階、一応最上階です(*´▽`*)

▼そしてキングでした(笑)f:id:bluemoonbell:20211128204742j:image

 

使命感から(何の?)部屋が散らかる前に写真を撮りまくります。

 

▼窓際には一枚板の大きなテーブルとソファがありました。

旦那君「見た目は良いけど座り心地はイマイチ」だそうです。
f:id:bluemoonbell:20211128204752j:image

 

▼テーブルの上には和菓子が用意されていました。
f:id:bluemoonbell:20211128204824j:image

 

▼これだけ頂いて後は旦那君に託す(和菓子は苦手なんです)
f:id:bluemoonbell:20211128204843j:image

 

▼部屋のカードキーのデザインは雅なのか、普通なのか微妙なところ
f:id:bluemoonbell:20211128204850j:image

 

▼水、お茶、コーヒーメーカー

コーヒー飲みたかったけど水だけ頂きました。
f:id:bluemoonbell:20211128204812j:image

 

▼冷蔵庫に入っていた有料のオレンジジュースとグレープフルーツジュースは1400円くらいだったかな?∑(゚◇゚///)

写真だけ撮らせていただきました。
f:id:bluemoonbell:20211128204801j:image

 

▼洗面所の先に大きなクローゼットがあり、金庫もそこにありました。

バスローブは分厚くてふかふかで気持ち良かったです。

左側はお風呂です。
f:id:bluemoonbell:20211128204903j:image

 

▼洗面はダブルシンク

めちゃくちゃお洒落ですよ(*゚▽゚*)
f:id:bluemoonbell:20211128204922j:image

 

▼アメニティは木製のおかもちに入っています。
f:id:bluemoonbell:20211128204932j:image


f:id:bluemoonbell:20211128204940j:image

歯ブラシや歯磨き粉、ヘアブラシは、これ使い捨てるの?っていうくらいクオリティが高かったです。

基礎化粧品が無かったのは残念でした。

リクエストすればも持ってきてもらえたのかしら?

 

▼ドライヤーは使い易かったです。

噂ではかなり高級なドライヤーだとか。
f:id:bluemoonbell:20211128205459j:image

 

▼お風呂は石造り、、、大理石なのかは分かりませんが焼き物の装飾品がありました。

湯舟はかなり大きいですよ。

大人2人、子供がいれば親子3人でも入れそうです。
f:id:bluemoonbell:20211128204949j:image

 

▼ボタンでハンドシャワーとレインシャワーの切り替えが出来て快適でした。
f:id:bluemoonbell:20211128204957j:image

 

▼蛇口がお洒落~♪

バスソルトの他にヘチマとバス枕がありました。

バス枕はべるが使うと体が滑って沈んでしまう^^;

身長が高い人ならいいかもね。
f:id:bluemoonbell:20211128205004j:image

 

▼バスアメニィはアルミ容器で、絵の具とかみたくフタでプチッって開けて使うやつでした。
f:id:bluemoonbell:20211128205011j:image

 

▼浴槽内から見た洗面と、真ん中の扉は部屋との仕切りです。
f:id:bluemoonbell:20211128205608j:image

大浴場はありませんが、水着を着て利用するお洒落なスパがあります。

 

梶井宮門

250年この地で三井総領家の門だった梶井宮門を、外観を8割以上残しながら耐震性を高めて修復しました。

元々は三千院の門だったようです。

以下の写真は夕食後に撮ったものです
f:id:bluemoonbell:20211128205043j:image

 

▼ホテルの正面入り口
f:id:bluemoonbell:20211128205035j:image

 

▼プレート、、、夜は下のラグジュアリーコレクションホテルの文字が見えにくいですね。
f:id:bluemoonbell:20211128205051j:image

 

食後部屋に戻るとターンダウンがされていて、、、、
f:id:bluemoonbell:20211128205057j:image

 

▼フィナンシェが置いてありました。

プレーンとチョコ、あやうく2つとも旦那君に食べられちゃうとこだった(;''∀'')

旦那君「1人2個だと思ったよ」

プレーンはすぐに食べられちゃったので画像なし(笑)
f:id:bluemoonbell:20211128205423j:image

 

いつもより少ないけど一通り写真を撮ってすぐにベッドで寝ました。

 

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 

▼イラフsuiラグジュアリーコレクションホテルの記事

www.bluemoonbell.work

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)