旅のRESUME

あれやこれや、好きな事を書いているブログ☆過去記事はカテゴリをクリックしていただくと見やすいです

【左京区】京都結婚記念日旅行〔14〕『平安神宮』で時代祭の衣装を特別公開

ブログへお立ち寄り頂きありがとうございます。

www.bluemoonbell.work

ブログがリアルタイムに全く追いついてないので、既に終了している展示の記事になります。

▼こちらの記事の続きになります

www.bluemoonbell.work

時代祭

時代祭は京都の葵祭祇園祭と並ぶ京都三大祭りの一つで、明治維新から延暦時代まで、各時代の衣装来た200名が京都市街を練り歩きます。

 

毎年10月22日、桓武天皇平安京に遷都したした日に行われますが、コロナの影響で昨年に続き今年も中止になりました。

 

時代祭衣装展

訪れたのは展示初日の10月15日です。

応天門から入って左側にある額殿内に展示されていました。

右側には対になる神楽殿があります。
f:id:bluemoonbell:20211112212845j:image

額殿入口から見た応天門
f:id:bluemoonbell:20211112212859j:image

 

▼徳川使上洛の時の籠

漆でですかね?中の座布団も豪華でした。
f:id:bluemoonbell:20211112212908j:image

 

▼出雲阿国

安土桃山時代の女性芸能者のややこ踊りが変遷を経て、現在の歌舞伎が出来上がったとされています。
f:id:bluemoonbell:20211112212922j:image

 

この衣装、とても素敵でした。
f:id:bluemoonbell:20211112212931j:image

 

和宮

孝明天皇の妹君有栖川宮との結婚を諦めて、徳川家へ嫁いで行きました。

時代祭では嫁入り前の十二単で宮廷内の姿を表現しています。
f:id:bluemoonbell:20211112212939j:image

 

さすが京都、扇も雅
f:id:bluemoonbell:20211112212946j:image

 

清少納言

素敵・素敵
f:id:bluemoonbell:20211112212954j:image

 

十二単の後ろがこうなっていたとは。。。。

後ろ姿も素敵です♡

十二単の後ろ初めてみました
f:id:bluemoonbell:20211112213014j:image

 

織田信長

信長公上洛の衣装です
f:id:bluemoonbell:20211112213043j:image

 

滝川一益

上洛の衣装です

織田信長の家臣で織田四天王と言われました。
f:id:bluemoonbell:20211112213050j:image

 

静御前

源義経の妾で悲劇のヒロインとして有名な白拍子です。
f:id:bluemoonbell:20211112213058j:image

 

淀君

言わずとしれた淀君(歴史に疎いべるでも知ってます笑)

華やかな打掛と帯です
f:id:bluemoonbell:20211112213107j:image

 

巴御前

木曽義仲の愛妾で、平氏討伐の為共に戦い、義仲の没後は尼になったとされています。
f:id:bluemoonbell:20211112213113j:image

 

紀貫之の女

手の小梅の枝を持ちった、普段の平安時代の女性の姿
f:id:bluemoonbell:20211112213126j:image

 

百済王明信

百済王理伯の娘で奈良時代から平安時代初期にかけての女官
f:id:bluemoonbell:20211112213134j:image

終わりに

時代祭では1万2千着の衣装があり、その中から厳選された12着が展示されていました。

2着だけ撮影していませんでした

oが中止になったのは残念ですが、華やかで貴重な衣装を間近でじっくり見る事が出来ました。

全て手製だと思うと、昔の人の技術は凄いですね。

 

大極殿に設置されていた御鳳(ごほうれん:天皇が乗る神輿)に気づかず、見逃してしまいました。
f:id:bluemoonbell:20211123125003j:image

     画像はお借りしました

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

noriko(id:non704)さんのブログを参考にフォント(青文字の部分)をHTML編集で150%(中)から130%に変えてみました。

多すぎず、程よく目立ち満足です。

norikoさん、ありがとうございます(*^-^*)

小さい数字を見るのは大変だけど(笑)

★☆★☆★☆★☆★☆★☆

最後までご覧いただきありがとうございました(*^^*)